標準設計への移行とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 標準設計への移行の意味・解説 

標準設計への移行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 04:21 UTC 版)

通勤形車両 (鉄道)」の記事における「標準設計への移行」の解説

通勤近郊車両では、2000年頃からの動向としては、JR東日本車両または車両メーカー標準設計を基にした車両導入するケース増えている。大都市周辺の主要鉄道事業者での基となる設計大きく分ける次のようになり、代表例を示す。 JR東日本E231系E233系設計を基にした事業者相模鉄道10000系11000系東京急行電鉄5000系 (2代)・6000系 (2代)・7000系 (2代)) 東京都交通局10-300形10-300R形小田急電鉄4000形JR東海313系設計を基にした事業者愛知環状鉄道2000系名古屋臨海高速鉄道1000形車両メーカー標準設計を基にした事業者日立製作所の「A-train北海道旅客鉄道JR北海道)(735系東武鉄道50000系・50050系・50070系・50090系・60000系西武鉄道20000系30000系阪急電鉄9000系9300系1000系1300系東京地下鉄05系13次車10000系・15000系・16000系3・4次車相模鉄道20000系首都圏新都市鉄道TX-1000系TX-2000系TX-3000系名古屋市交通局(N3000形第1編成福岡市交通局3000系九州旅客鉄道JR九州)(305系川崎重工業の「efACE北海道旅客鉄道JR北海道)(733系京阪電気鉄道13000系東京地下鉄16000系1・2・5次車) 山陽電気鉄道6000系西日本旅客鉄道JR西日本)(323系大阪市高速電気軌道30000系西武鉄道40000系日本車輌製造いわゆるブロック工法』などと呼ばれているもの京王電鉄9000系京成グループ京成電鉄3000形新京成電鉄N800形北総鉄道7500形千葉ニュータウン鉄道9200形横浜市交通局3000形3次車以降小田急電鉄3000形名古屋鉄道300系3300系3代)・3150系・9500系・9100系5000系2代)・4000系名古屋市交通局(N1000形・6050形及びN3000形第2編成以降東海旅客鉄道JR東海)(315系東急車輛製造総合車両製作所標準設計(「sustina」を含む)を一部基にした事業者京浜急行電鉄1000形2代6次車以降南海電気鉄道8000系2代)) 小田急3000形電車(2次車以降) 静岡鉄道A3000東京都交通局5500形 209系例外があるものの広義東急車輛製造標準設計と云える。 相鉄10000系 西武20000系 近鉄シリーズ21 阪神1000系 京王9000系 南海8000系 (2代) 阪急1000系 山陽6000系

※この「標準設計への移行」の解説は、「通勤形車両 (鉄道)」の解説の一部です。
「標準設計への移行」を含む「通勤形車両 (鉄道)」の記事については、「通勤形車両 (鉄道)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「標準設計への移行」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「標準設計への移行」の関連用語

標準設計への移行のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



標準設計への移行のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの通勤形車両 (鉄道) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS