東京メトロ15000系電車
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東京メトロ15000系電車(とうきょうメトロ15000けいでんしゃ)は、東京地下鉄(東京メトロ)東西線用の通勤形電車。2010年(平成22年)5月7日から営業運転を開始した[1]。
注釈
- ^ ただし、05系の場合には両先頭車の運転室直後の客用ドア幅は1,300mmである。
- ^ 同様の理由でJR・東急の6扉車が全車廃車となっている。
- ^ 東西線のダイヤは最も性能の劣るチョッパ制御車に合わせたものとなっており、VVVF制御車の性能は過剰気味となる。このため、あえてVVVF車(ここでは本系列)の性能を抑えることで省エネ化を図ろうというものである[11]。
- ^ 架線電圧リミッタとは架線電圧が高くなりすぎると機器の損傷を招くため、一定電圧以上における回生ブレーキを抑制する機能である。これには新規に開発した架線電圧リミッタを採用することで、回生ブレーキの使用範囲を拡大させるものである[11]。
- ^ 粘着リミッタとは雨天時に車輪の滑走を防止するため、回生ブレーキを抑制する機能である。回生ブレーキの向上と雨天時の車輪滑走を防止させるため、制輪子の材質を変更することで対応させた[11]。
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 交友社「鉄道ファン」2010年8月号新車ガイド2「東京地下鉄15000系」
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s 鉄道図書刊行会「鉄道ピクトリアル」2010年6月号New model「東京地下鉄15000系」
- ^ a b 交友社「鉄道ファン」2010年6月号新車速報「東京地下鉄15000系」
- ^ 鉄道図書刊行会「鉄道ピクトリアル」2010年1月号「東京地下鉄近年の車両同動向について」 (1)
- ^ 交友社「鉄道ファン」2012年3月号特集「日本の地下鉄2012」
- ^ “中期経営計画「東京メトロプラン 2018」” (PDF). 東京地下鉄. p. 15 (2016年3月28日). 2016年5月27日閲覧。 アーカイブ 2021年1月30日 - ウェイバックマシン
- ^ 東京メトロ15000系15114編成が甲種輸送される アーカイブ 2017年1月16日 - ウェイバックマシン - 交友社「鉄道ファン」railf.jp鉄道ニュース 2017年1月15日
- ^ 東京メトロ15000系第15編成が甲種輸送される アーカイブ 2017年2月18日 - ウェイバックマシン - 交友社「鉄道ファン」railf.jp鉄道ニュース 2017年2月12日
- ^ 日本地下鉄協会「SUBWAY」2010年5月号車両・施設紹介「東京地下鉄・東西線15000系」
- ^ a b c d e f g h i j 鉄道ジャーナル社「鉄道ジャーナル」2010年7月号「東京メトロ東西線15000系車両の概要」
- ^ a b c d e f g h レールアンドテック出版「鉄道車両と技術」No.178「東京メトロにおける省エネルギー技術」
- ^ 東京メトロ15000系 編成表(最新版) アーカイブ 2022年3月10日 - ウェイバックマシン 4号車
- 1 東京メトロ15000系電車とは
- 2 東京メトロ15000系電車の概要
- 3 車内
- 4 機器類
- 5 編成
- 6 脚注
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