勝田台駅とは? わかりやすく解説

勝田台駅

(東葉勝田台駅 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/30 02:39 UTC 版)

勝田台駅
東葉勝田台駅
かつただい
とうようかつただい
Katsutadai
Toyo-katsutadai
下から勝田台駅、東葉勝田台駅
所在地 千葉県八千代市
所属事業者 京成電鉄駅詳細
東葉高速鉄道駅詳細
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勝田台駅(かつただいえき)は、千葉県八千代市にある、京成電鉄本線である。駅番号KS31

本項では、ほぼ同位置に所在する東葉高速鉄道東葉高速線東葉勝田台駅(とうようかつただいえき、駅番号はTR09)についても述べる。

両駅は地下通路を介して接続しており、連絡運輸を行っている。正式な所在地は京成電鉄が勝田台一丁目、東葉高速鉄道が勝田台北三丁目となっているが、敷地の一部は佐倉市にも跨っている。

歴史

京成電鉄

  • 1967年昭和42年)8月17日 - 京成大和田駅志津駅間に 勝田台駅の新設を申請[1]
  • 1968年(昭和43年)5月1日 - 開業[2]
  • 1970年(昭和45年)9月16日 - 区画整理により、旧住所「勝田867番地74号」から上記の住所に変更。
  • 1973年(昭和48年)6月16日 - 通勤特急停車駅となる(同列車は1974年12月16日より特急に統合後、現在は再設定)。
  • 1991年平成3年)10月 - 京成、八千代市、東葉高速鉄道の三者による「勝田台駅における連絡設備及び南北自由通路に関する覚書」を締結する。
  • 1992年(平成4年)12月 - 八千代市から「複合空間整備事業の導入に関する覚書」の申し入れ(全国最初の複合空間整備事業)。
  • 1997年(平成9年)3月30日 - 駅改札が地下化され、東葉勝田台駅と地下通路で接続[3][4]
  • 2011年(平成23年)3月19日 - コンコースと1番線・2番線ホーム間、北口(A3出口)横の公道とコンコース間のエレベーターが使用を開始[5]
  • 2014年(平成26年)3月18日 - 駅構内売店「MiNiSHOP」がファミリーマートに転換[6]
  • 2023年令和5年)7月11日 - 南口リブレ京成側地下出入口がエレベーター新設工事のため閉鎖[7]
  • 2024年(令和6年)6月28日:東葉高速により南口地上へのエレベーター、エスカレーターが完成[8]

東葉高速鉄道

駅構造

京成電鉄(勝田台駅)

京成 勝田台駅
南口(2015年5月)
かつただい
Katsutadai
KS30 京成大和田 (1.6 km)
(1.8 km) 志津 KS32
所在地 千葉県八千代市勝田台一丁目8番1号
駅番号 KS31
所属事業者 京成電鉄
所属路線 本線
キロ程 40.3 km(京成上野起点)
駅構造 地上駅
ホーム 2面2線
乗降人員
-統計年度-
[京成 1]48,485人/日
-2024年-
開業年月日 1968年昭和43年)5月1日
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相対式ホーム2面2線を有する地上駅[14]。駅長配置駅であり、勝田台管区として京成大和田駅志津駅ユーカリが丘駅を管理下に置く。かつては橋上駅舎を有していたが、東葉勝田台駅開業後に地下化された。開業初期には橋上駅舎が未完成で、1番線ホーム西側に仮の改札口があった。当時は千葉県立八千代高等学校の生徒の利用が主体だったとされる。

コンコースおよび改札口は地下にある。なお、地下コンコースにある改札口とは別に、「南改札口」として、南口駅前ロータリーと1番線ホームを直結する改札口がある(6時から21時まで利用可能)。南口利用者が1番線ホームに向かうには便利であるが、2番線ホームに向かうには、一旦地下コンコースに降りなければならない。南改札口には駅員が常駐しているが、駅ホームに上がるには階段のみとなる。

改札内にはエスカレーターが設置されており、2011年3月にエレベーターが新設された。その後順次北口、南口への改札外へもエレベーター・エスカレーターが設置された。なお、北口のエレベータも2番線ホームの一部を撤去して設置したとされる。LED発車標コンコースとホーム階段付近にそれぞれ2台ずつ設置されている。発車標は、3色LEDを使用していたが、2019年にフルカラーLED式に交換され、駅案内放送も成田スカイアクセスの駅と同じ内容になった。

改札外には定期券売り場があり(2022年までは東葉高速鉄道の定期券売り場も存在した)、他にも京成トラベル勝田台営業所、東洋バスの定期券売り場やコンビニエンスストアなどの店舗が存在する。

のりば

番線 路線 方向 行先
1 京成本線 上り 京成船橋日暮里京成上野押上 都営浅草線方面
2 下り 京成佐倉京成成田 成田空港方面
  • 上表の路線名は成田空港線開業後の旅客案内の名称に基づいている。

東葉高速鉄道(東葉勝田台駅)

東葉高速鉄道 東葉勝田台駅
T1出入口(2007年11月)
とうようかつただい
Toyo-katsutadai
TR08 村上 (1.0 km)
所在地 千葉県八千代市勝田台北三丁目2-5
駅番号 TR09
所属事業者 東葉高速鉄道
所属路線 東葉高速線
キロ程 16.2 km(西船橋起点)
駅構造 地下駅
ホーム 1面2線
乗降人員
-統計年度-
[# 1]27,439人/日
-2023年-
開業年月日 1996年平成8年)4月27日[10]
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T2出入口(2007年11月)
T3出入口(2007年11月)

島式ホーム1面2線の地下駅。1997年(平成9年)3月30日に京成勝田台駅に地下通路で接続した[3]。駅のデザインは、「商店街の賑わい」「緑の街」「花鳥風月」を題材とし、コンコースの壁に大きなウェーブを、柱の一部には緑を、ホームの対向壁には花・鳥等を配している[15]

かつて改札外に定期券うりばが存在し京成電鉄と共用であったが、2022年4月15日をもって営業を終了した[12][注 1]。閉鎖後も春の繁忙期に臨時に営業した実績がある[16]。なお、京成電鉄の定期券うりばは営業を引き続き継続している。

改札口は2箇所あり、京成線勝田台駅に近い南改札口が目立っていて利用客も多い。南改札口階段最寄の号車は1号車・3号車であり、下り電車では村上駅発車後先頭方に客が集中する。T2出入口は南改札口、T1・T3出入口は北改札口が最寄となる。

南改札口では2008年(平成20年)10月にPASMO・Suica専用改札機が導入され、正面の改札が全てICカード対応となった。一方正面とは直角に4基の旧式改札が設置されていたが、2009年(平成21年)中に改札が撤去され柵となった。北改札にはPASMO・Suica専用改札機はないが3基全てがICカード対応である。元々は4基設置されていたが最終的に端の1基が撤去された。

バリアフリー化推進のため、1号車端の階段に下りエスカレーターを設置し、2009年(平成21年)3月24日から供用が開始された。また2009年度中にエレベーターを設置する予定だったが、設置スペースの確保に難航したため当初より遅れて 2010年(平成22年)4月5日、3号車付近の中央階段を閉鎖してエレベーター設置工事を開始し、8月14日始発より供用開始した。設置スペースは結果的に中央階段の左側を削り、階段とエレベーターの一体型とすることとなった。

北口地上へは2011年(平成23年)3月19日に、京成によってエレベーター・エスカレーターが供用されていたが、南口地上へは東葉高速によって、2024年(令和6年)6月28日にエレベーター・エスカレーターが供用開始となった。

駅構内には、東洋バスの案内所(定期券売り場)のほか、京成の改札口周辺に京成トラベルコンビニエンスストアなどの店舗が存在する。

仮の駅名は「勝田台」だった。京成線の駅舎が改築されるまでの約1年間、東葉高速線は現在のA3出入口近くに独立した駅出入口を有し、階段は京成線の線路に対して直角に近い形となっていた。京成線のコンコースが地下化された後に撤去されたが、京成線側の改札口付近には通路跡に設置された不自然な配置の壁が、現在もその面影を見ることができる。

勝田台トンネル

トンネル坑口付近(西船橋寄り)と当駅部を含む終端寄りは開削工法によって建設したが、中間部(延長153 m)はNATM工法で建設した[17]。NATM工法には、日本国内で初めてプレイライニング工法を採用した[18]

のりば

番線 路線 行先
1・2 東葉高速線 村上西船橋中野方面[15]

利用状況

  • 東葉高速鉄道 - 2022年度の一日平均乗車人員は13,242人である[* 1]

近年の1日平均乗降・乗車人員推移は下表の通りである。

京成電鉄
年度別1日平均乗降・乗車人員[19]
年度 1日平均
乗降人員[20]
1日平均
乗車人員[21]
出典
1975年(昭和50年) 17,135 [* 2]
1976年(昭和51年) 17,928 [* 3]
1977年(昭和52年) 19,742 [* 4]
1978年(昭和53年) 21,469 [* 5]
1979年(昭和54年) 22,731 [* 6]
1980年(昭和55年) 23,930 [* 7]
1981年(昭和56年) 24,594 [* 8]
1982年(昭和57年) 24,919 [* 9]
1983年(昭和58年) 25,298 [* 10]
1984年(昭和59年) 25,522 [* 11]
1985年(昭和60年) 26,073 [* 12]
1986年(昭和61年) 26,685 [* 13]
1987年(昭和62年) 27,253 [* 14]
1988年(昭和63年) 28,972 [* 15]
1989年(平成元年) 29,636 [* 16]
1990年(平成02年) 30,385 [* 17]
1991年(平成03年) 30,580 [* 18]
1992年(平成04年) 30,506 [* 19]
1993年(平成05年) 30,783 [* 20]
1994年(平成06年) 30,865 [* 21]
1995年(平成07年) 30,325 [* 22]
1996年(平成08年) [22]57,901 28,979 [* 23]
1997年(平成09年) [22]55,431 27,724 [* 24]
1998年(平成10年) [22]55,343 27,744 [* 25]
1999年(平成11年) [22]54,410 27,280 [* 26]
2000年(平成12年) [22]53,924 27,048 [* 27]
2001年(平成13年) [22]53,255 26,637 [* 28]
2002年(平成14年) 52,752 26,411 [* 29]
2003年(平成15年) 52,306 26,075 [* 30]
2004年(平成16年) 52,410 25,929 [* 31]
2005年(平成17年) 51,997 25,811 [* 32]
2006年(平成18年) 52,327 25,931 [* 33]
2007年(平成19年) 52,708 26,108 [* 34]
2008年(平成20年) 52,903 26,195 [* 35]
2009年(平成21年) 52,004 25,767 [* 36]
2010年(平成22年) 52,094 25,812 [* 37]
2011年(平成23年) 51,793 25,645 [* 38]
2012年(平成24年) 52,839 26,136 [* 39]
2013年(平成25年) 54,103 26,760 [* 40]
2014年(平成26年) 53,652 26,528 [* 41]
2015年(平成27年) 54,748
2016年(平成28年) 54,396
2017年(平成29年) 53,800
2018年(平成30年) 54,008
2019年(令和元年) 52,882 26,149 [京成 2]
2020年(令和02年) 39,361 19,484 [京成 3]
2021年(令和03年) 42,061 20,847 [京成 4]
2022年(令和04年) 45,600 22,551 [京成 5]
2023年(令和05年) 47,512 23,469 [京成 6]
2024年(令和06年) 48,485 23,943 [京成 1]
東葉高速鉄道

近年の1日平均乗車人員推移は下表の通りである。

年度別1日平均乗降・乗車人員
年度 1日平均
乗車人員
1日平均
乗降人員
1996年(平成08年) [* 23]10,321
1997年(平成09年) [* 24]13,031
1998年(平成10年) [* 25]13,914
1999年(平成11年) [* 26]14,301
2000年(平成12年) [* 27]15,330 [# 2]29,436
2001年(平成13年) [* 28]15,861 [# 2]30,568
2002年(平成14年) [* 29]16,152 [# 2]31,282
2003年(平成15年) [* 30]15,735 [# 2]30,621
2004年(平成16年) [* 31]15,425 [# 2]30,069
2005年(平成17年) [* 32]15,503 [# 3]30,334
2006年(平成18年) [* 33]15,708 [# 3]30,814
2007年(平成19年) [* 34]16,355 [# 3]32,299
2008年(平成20年) [* 35]16,206 [# 3]32,062
2009年(平成21年) [* 36]15,622 [# 3]30,965
2010年(平成22年) [* 37]15,591 [# 4]30,876
2011年(平成23年) [* 38]15,384 [# 5]30,441
2012年(平成24年) [* 39]15,379 [# 6]30,411
2013年(平成25年) [* 40]15,613 [# 7]30,865
2014年(平成26年) [* 41]15,446 [# 8]30,357
2015年(平成27年) [* 42]15,704 [# 9]30,899
2016年(平成28年) [* 43]15,706 [# 10]30,924
2017年(平成29年) [* 44]15,933 [# 11]31,391
2018年(平成30年) [* 45]16,208 [# 12]31,927
2019年(令和元年) [* 46]16,202 [# 13]31,911
2020年(令和02年) [* 47]11,986 [# 14]23,670
2021年(令和03年) [* 48]12.079 [# 15]23,797
2022年(令和04年) [* 1]13,242 [# 16]26,052
2023年(令和05年) [# 1]27,439

駅周辺

駅東側には八千代市と佐倉市の市境が存在する。駅西側には国道16号、駅北側には国道296号が通る。また、北口(A3出入口)より1.2キロメートルの位置に東葉高速鉄道東葉高速線の村上駅がある。京成電鉄管轄の出入口(南口A1・A2、北口A3)の他、東葉高速鉄道管轄の出入口(T1・T2・T3出入口)があり、合計6つ出入口がある。国道296号線に最も近いT2出口以外はいずれも村上駅方面にあるため、京成線コンコースとは離れている。

周辺は昭和後期頃に開発が行われた住宅街である。駅開設当時は周辺に何もない駅であったが、その後駅を中心として中規模のマンションアパートや戸建住宅が密集し、東葉高速鉄道線開業後は少し離れた地区にも大規模マンションが建設されている。一方で駅周辺の商業は、村上駅前のフルルガーデン八千代をはじめとする大型商業施設(ロードサイド店舗など)に客が集中しているため、駅周辺の商業活性化が求められている[23]

A出入口

八千代市消防本部東消防署勝田台分署
ヨークマート勝田台店(第1号店)
千葉興業銀行勝田台支店
A1出入口
A2出入口
A3出入口

T出入口

勝田台駅(北口 A3出入口)
みずほ銀行勝田台支店
フルルガーデン八千代
T1出入口
T2出入口

みずほ銀行に隣接しているため、みずほ銀行口とも呼ばれている。南側には国道296号が走り、京成電鉄京成本線の勝田台駅(北口 A3出入口)最寄口となっている。

T3出入口

深夜帯は通行不能となっている。

バス路線

南口に停車する京成バス(2014年5月)

京成バス京成バス千葉イースト東洋バス山万により運行されている。路線は駅より離れた大規模住宅、団地へ伸びており、北口、南口のバスロータリーに各方面からの乗客が集まる。なお、南口5番のりばは、ロータリーから外れているので注意を要する。

北口
のりば 事業者 系統番号 行先 経由 備考
1番のりば 東洋バス 21 村上団地・村上車庫 村上団地入口 2018年12月16日より深夜バス休止中[24]
62 もえぎ野車庫 村上団地入口、村上団地・村上車庫
2番のりば 東洋バス 23 村上車庫 上高野工業団地 朝のみ
64 もえぎ野車庫 上高野工業団地・八千代ゴルフクラブ・東京成徳大学
66 阿宗橋 上高野工業団地・八千代ゴルフクラブ・東京成徳大学・もえぎ野車庫 平日1本のみ
3番のりば 東洋バス 71 宮ノ台循環 大師前・京友会団地入口 2024年12月1廃止[25]
70 西工団 大師前 2024年12月1日新設
74A 上高野循環

左回り

工業団地第一・

大師前

2024年12月1日新設
74B 上高野循環

右回り

大師前・

工業団地第一

2024年12月1日新設
南口
のりば 事業者 系統番号 行先 経由 備考
1番のりば 京成バス 勝01 こてはし団地 下横戸・こてはし団地入口 深夜バスは運休中
京成バス千葉イースト 勝22 草野車庫 下横戸・こてはし団地入口・長沼 勝田台駅発スポーツセンター駅行はK23系統のみ運行
2番のりば 東洋バス 11 米本団地 下市場・千葉英和高校前八千代松陰高校前 2018年12月16日より深夜バス休止中[24]
3番のりば 京成バス千葉イースト 勝11 勝田台団地循環 団地南
4番のりば 京成バス千葉イースト K23 スポーツセンター駅 み春野南・草野車庫
K31 み春野南・宇那谷流通団地 西志津小学校 2015年2月16日に北口1番より移転
K32(深夜) 四街道駅(北口) み春野南・宇那谷流通団地・大日中央 平日深夜1本のみ
K33 みつわ台車庫 み春野南・宇那谷流通団地
Y40 四街道駅(北口) 西志津小学校・大日中央・萱橋台
5番のりば 京成バス千葉イースト (角栄団地線) 南中野 下志津小学校 2021年3月1日運行開始[26]
駅入口
のりば 事業者 系統番号 行先 経由 備考
山万コミュニティバス(こあらバス)のりば 山万 山万勝田台循環線 宮ノ台6丁目 西ユーカリ入口・宮ノ台5丁目中央 2025年3月1日運行開始[27]

隣の駅

京成電鉄
本線
快速特急・特急
八千代台駅 (KS29) - 勝田台駅 (KS31) - 京成佐倉駅 (KS35)
通勤特急(志津方当駅から各駅に停車)
八千代台駅 (KS29) - 勝田台駅 (KS31) - 志津駅 (KS32)
快速・普通
京成大和田駅 (KS30) - 勝田台駅 (KS31) - 志津駅 (KS32)
東葉高速鉄道
東葉高速線(東葉高速線内は全列車各駅に停車)
村上駅 (TR08) - 東葉勝田台駅 (TR09)

脚注

注釈

  1. ^ 入口から見て左側が京成電鉄の窓口、右側が東葉高速鉄道の窓口であった。

出典

  1. ^ “勝田台駅新設を申請、京成、大和田‐志津駅間”. 千葉日報 (千葉日報社): pp. 朝刊. (1967年11月7日) 
  2. ^ 葛飾区増補葛飾区史 下巻』1995年3月、157頁。doi:10.11501/9643378https://dl.ndl.go.jp/pid/9643378/1/1222023年2月26日閲覧 
  3. ^ a b c “乗降客の利便性向上 地下連絡通路きょう開通 東葉高速、京成の勝田台駅”. 千葉日報 (千葉日報社): p. 朝刊 13. (1997年3月30日) 
  4. ^ 京成電鉄株式会社勝田台駅のリニューアル進む」『総合交通』第24巻第6号、総合交通社、1997年6月、57頁、doi:10.11501/28878372023年2月26日閲覧 
  5. ^ 車椅子対応型エレベーター・スロープ等の使用を開始 (PDF) - 京成電鉄 2013年3月29日リリース
  6. ^ 株式会社ロジスティクス・パートナー (2014年3月14日). “京成電鉄/駅売店をファミリーマートに転換”. 流通ニュース. 2023年12月10日閲覧。
  7. ^ 勝田台駅 南口エレベーター新設 工事のお知らせ”. 2023年12月10日閲覧。
  8. ^ 東葉勝田台駅南口エレベーター・エスカレーターの供用開始について”. 東葉高速鉄道. 2024年9月4日閲覧。
  9. ^ “東葉高速線の駅名決まる”. 千葉日報 (千葉日報社): pp. 16. (1995年8月18日) 
  10. ^ a b “21世紀に向け“発進” 東葉高速鉄道 盛大に開業祝う”. 千葉日報 (千葉日報社): pp. 13. (1996年4月28日) 
  11. ^ “東葉勝田台駅にエレベーター あすから供用開始”. 千葉日報 (千葉日報社): pp. 15. (2010年8月13日) 
  12. ^ a b 東葉勝田台駅定期券うりば営業終了について”. 2023年12月17日閲覧。
  13. ^ 東葉勝田台駅南口エレベーター・エスカレーターの供用開始について”. 東葉高速鉄道. 2024年9月4日閲覧。
  14. ^ 駅構内図 - 京成電鉄
  15. ^ a b 東葉勝田台駅 | 東葉高速鉄道”. www.toyokosoku.co.jp. 2023年12月17日閲覧。
  16. ^ 通学定期券臨時発売のおしらせ”. 東葉高速鉄道. 2024年9月3日閲覧。
  17. ^ 鉄道界図書出版『鉄道界』1996年4月号ニュース「東葉高速線(西船橋 - 東葉勝田台)開業」pp.4 - 24。
  18. ^ プレライニング工法による勝田台トンネルの施工(トンネル工学研究発表会論文・報告集1992年10月・インターネットアーカイブ)。
  19. ^ 八千代市統計書 - 八千代市
  20. ^ 各種報告書 - 関東交通広告協議会
  21. ^ 千葉県統計年鑑
  22. ^ a b c d e f 仮称 八千代市産業振興ビジョン改訂版(素案)市勢と産業の状況 鉄道交通 (PDF) - 八千代市、2016年6月6日閲覧。
  23. ^ 八千代市第4次総合計画後期基本計画を策定” (PDF). 八千代市総務企画部総合企画課 (2016年4月18日). 2016年6月10日閲覧。
  24. ^ a b (PDF, 【東洋バス】ダイヤ改正のお知らせ) 、東洋バスホームページ、2021年5月30日閲覧
  25. ^ 宮ノ台線一部停留所の廃止について”. 2025年6月12日閲覧。
  26. ^ (PDF, 角栄団地線、勝田台駅系統の運行を開始します) 、ちばグリーンバスホームページ、2021年5月30日閲覧
  27. ^ ユーカリが丘の地域移動手段充実へ! 「山万勝田台循環線」運行開始のお知らせ
京成電鉄の1日平均利用客数
  1. ^ a b c 京成電鉄株式会社. “駅別乗降人員(2024年度1日平均)” (pdf). 2025年5月5日閲覧。
  2. ^ 駅別乗降人員(2019年度1日平均) (PDF) 、京成電鉄ホームページ、2021年5月29日閲覧
  3. ^ 駅別乗降人員(2020年度1日平均) (PDF) 、京成電鉄ホームページ、2021年5月29日閲覧
  4. ^ 駅別乗降人員(2021年度1日平均) (PDF) 、京成電鉄ホームページ、2022年5月22日閲覧
  5. ^ 駅別乗降人員(2022年度1日平均) (PDF) 、京成電鉄ホームページ、2023年12月11日閲覧
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千葉県統計年鑑
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  16. ^ 八千代市. “令和5年版 八千代市統計書 11 4.東葉高速鉄道駅別乗降客数” (xlsx). 2024年5月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年9月3日閲覧。

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