A-trainの三次元削り出し加工とは? わかりやすく解説

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A-trainの三次元削り出し加工

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/05/18 14:06 UTC 版)

削り出し」の記事における「A-trainの三次元削り出し加工」の解説

日立製作所A-train製造され一部車両では車両前面の製作に三次元削り出し加工称する新しい製作工法採用されている。 従来鉄道車両では車両前面、特に滑らかな曲面構成部材製作には、熟練職人ハンマーによる叩き出し頼った製作が基本とされてきた。この工法では骨組み格子状組み立て、その表に曲面製作した板材溶接して製作していた。しかし、この製作工法では非常に手間がかかることや製作に時間がかかるなどの欠点があった。これら改善するために実用化されたのが三次元削り出し加工である。 これはアルミニウム板材曲面プレス成形した後、従来骨組み該当する部分残して高速回転ツール用いて表と裏から削り出しを行う。複雑な曲面コンピュータ入力され三次元データにより、歪のない正確な曲面製作される。特にこの削り出し部材骨組み板材溶接し旧来の工法比べ部材自体が一体となっているために強度高く衝突事故発生した際の車体損傷軽減図れるものとされている。さらに同じ部材大量に製作することも可能で、省力化図れるものである。 この工法日立製作所製新幹線700系電車途中から採用始まり(ただし、新幹線A-trainには該当しない)、新幹線以外の一般電車では2004年秋に落成した東京地下鉄05系13次車から採用始まっている。 主な採用車両 東京地下鉄05系13次車 東葉高速鉄道2000系電車 福岡市交通局3000系電車 東京メトロ15000系電車 参考資料 鉄道ジャーナル社鉄道ジャーナル2007年10月号「新アルミ車両システム 日立A-train講談社図解 電車メカニズム - 通勤電車徹底解剖 - 」

※この「A-trainの三次元削り出し加工」の解説は、「削り出し」の解説の一部です。
「A-trainの三次元削り出し加工」を含む「削り出し」の記事については、「削り出し」の概要を参照ください。

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