鉄道車両の片開き扉とは? わかりやすく解説

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鉄道車両の片開き扉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 09:42 UTC 版)

片開き」の記事における「鉄道車両の片開き扉」の解説

鉄道車両の人荷用扉に引き戸使用される場合古く片開き多かった路面電車では車端部に扉を配置する場合端部戸袋となる場所を設けた2枚引き戸片開き扉も存在したラッシュ時大量効率輸送求められる通勤形車両近郊形車両では、扉の開口幅の拡大開扉要する時間短縮目的として、1960年代以降両開き扉の採用導入片開き扉の車両淘汰により両開き扉への移行進み1990年代以降日本では寒冷地営業していて保温有利な理由採用しているJR北海道車両除き都市部通勤形車両のものとしてはみる機会少なくなった。一方長距離列車用の車両急行形車両特急形車両新幹線車両においては現在でも多く新製車両片開きドア採用している。

※この「鉄道車両の片開き扉」の解説は、「片開き」の解説の一部です。
「鉄道車両の片開き扉」を含む「片開き」の記事については、「片開き」の概要を参照ください。

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