鉄道車両の歯車比とは? わかりやすく解説

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鉄道車両の歯車比

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/20 07:52 UTC 版)

歯車比」の記事における「鉄道車両の歯車比」の解説

鉄道車両においては電気車及び電気式気動車ディーゼル機関車場合主電動機側の小歯車歯車数A)と被駆動歯車歯車数B)の歯車比 (=B/A) を表す。 この場合歯車比小さいと車輪回転数大きくなり、低速性能加減速)は低いが、高速性能最高速度高速域での加減速)は高くなるこのため特急形電車新幹線車両などはこれに値する逆に歯車比大きいと車輪回転力大きくなり、低速性能は高いが、高速性能低くなる。特に貨物用電気機関車通勤形電車はこれに値する内燃動力車は、機械式液体式共に変速機最終減速機組み合わせであることは自動車と同じであるが、逆転機用いて前後進共に同じ歯車比走行できる(同じ速度運転できる)点が異なっている。

※この「鉄道車両の歯車比」の解説は、「歯車比」の解説の一部です。
「鉄道車両の歯車比」を含む「歯車比」の記事については、「歯車比」の概要を参照ください。

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