電気車とは? わかりやすく解説

電気車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/22 04:44 UTC 版)

鉄道車両」の記事における「電気車」の解説

詳細は「電気車の速度制御」を参照 電気車では、集電装置から電力取り入れて制御器により所望電圧周波数などに変換して電動機駆動している。 集電装置は、現代では多くパンタグラフであり、屋根の上に装備されている。避雷器断路器通って車内回路電流流れる。第三軌条方式では集電靴から電力取り込む直流車の場合は、この電力運転台からの指令に応じて抵抗制御電機子チョッパ制御界磁チョッパ制御界磁添加励磁制御VVVFインバータ制御などの各種制御方式により必要とされる電圧・電流周波数変換する。交直車は直流区間では直流車と同じで、交流区間では主変圧器電圧落としてから整流器通して直流変換し直流時と同じ回路につなぐ。交流車でタップ切替制御サイリスタ位相制御などにより電圧・電流周波数変換行っている。 制御器で変換され電力電動機供給され電動機車軸駆動している。

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電気車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/19 05:46 UTC 版)

総括制御」の記事における「電気車」の解説

電車総括制御都市鉄道発展とともに進化した1903年ゼネラル・エレクトリックニューヨーク市地下鉄用に自動加速行え総括制御装置開発したそれ以前電車加速運転手コントローラー切り替え速度依存していた。ニューヨーク市地下鉄当初から長大編成電車の運行計画していたために、目分量切り替えを行う事は電動機抵抗器焼き付き電力消費量考えると適切ではなく自動加速を行う機構が必要とされたのである。電気車の技術進展するにつれ、交流型電車制御発電ブレーキ回生ブレーキ使用弱め界磁制御などの制御方式の展開が行われるが、スペース限られ電動機分散した電車でこういった制御可能になったのは、総括制御方式確立していたからにほかならないこうしたメリットゆえ、総括制御前提とした間接制御システム備えた電車導入する事は連結運転を行わない電鉄会社にとっても有利で、郊外走行するため、高密路線除けば単行運転が主体であったインターアーバン路線でも盛んに採用された。 電気機関車場合は1両当たりの出力大きいものが多く扱う電流値大きいが、低電圧・小電流制御電源それぞれの機関車主制御器同時に動作させる考え方電車と共通である。

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