電気軌道以降
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 14:05 UTC 版)
1916年6月の株主総会では電気軌道を敷設すること、電燈電力の供給事業を始めること、増資して資本金を24万にすることを決議した。1917年9月より自前の発電所を持たず利根発電より電気の供給をうけ電気事業を開始した。利根発電は利根電力を合併した際引継ぎした後、休止していた永井沢発電所(久呂保村川額)を再稼働させこの電力を利根軌道に給電し久呂保村への電気の供給と軌道への電力に使用することにした。この電気事業は1917年末現在で利南村、久呂保村の546戸に供給し、1921年の東京電燈合併時点には白郷井、敷島、久呂保、川田、糸之瀬、利南の6ヵ村に拡大した。1917年12月に電気軌道工事施行の認可がおり、1918年1月15日には竣工し21日より運転を開始した。電化により不要になった馬50頭は家畜市場などで競売したという。電化後の成績であるが営業報告書によれば1920年3月から8月まで乗客大人75,803人小人2,899人貨物積載量6,063トンで開業当初と比較して乗客は2.12倍、貨物は1.45倍の成績をあげたという。また3月の株主総会では事業に化学工業を追加した。 1921年になり利根軌道は利根発電とともに東京電燈に合併され、その前橋支社となった。そして社長の葉住は東京電燈の取締役となった。 国鉄上越南線が渋川に到達したのが1921年7月のことであった。渋川-岩本間の工事は1920年6月に着工となり、遂に1924年3月に沼田まで開通した。これにより並行線となった東京電燈の軌道線(旧利根軌道)は営業を廃止し、地方鉄道法における補償をうけることになった。補償金額は578,150円であった。 1911年(明治44年)4月15日 渋川 - 屋形原間開業 7月5日 屋形原 - 沼田間開業 1912年(明治45年)7月27日 吾妻温泉馬車軌道(後の吾妻軌道)鯉沢 - 中之条間開業により、利根軌道線への乗り入れ開始 1914年(大正3年)6月25日 渋川新町付近延長区間の廃止を申請(1915年(大正4年)3月18日廃止許可) 1917年(大正6年)9月26日 電気事業を開始 1918年(大正7年)1月21日 利根川の水力発電を用いて全線電化 1921年(大正10年)4月1日 東京電燈に統合 1924年(大正13年)4月1日 休止 1925年(大正14年)3月6日 廃止
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