電気車に求められる電動機特性とは? わかりやすく解説

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電気車に求められる電動機特性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 14:44 UTC 版)

電気車の速度制御」の記事における「電気車に求められる電動機特性」の解説

鉄道車両停止状態から高速域まで幅広い速度走行し勾配牽引重量変化により負荷変動することから、電気車動力源として電動機には次のような特性求められる起動時トルク大きいこと。 速度の向上とともにトルク減少していくこと。 幅広い速度域で性能発揮でき、速度制御が容易であること。 産業用電動機、たとえば送風機ポンプ起動時負荷小さく速度とともに負荷上昇するものが多い。しかし、鉄道車両始動時に牽引重量出発抵抗といった大きな負荷作用するため、起動時大きなトルクが必要である。 また、一般の鉄道は、レール車輪生じ摩擦によって駆動力トルク)を伝達する。これを粘着と呼ぶが、同士小さな摩擦であることから、登坂区間雨天時などにおいて空転引き起こす。ここで、電動機速度の向上とともにトルク減少する特性持っていれば、空転起し車輪回転速度急激に上がることでトルク失い、再粘着して空転収束しやすい。 このほか、負荷電圧変動に耐えられることや、複数電動機用いて負荷不均衡生じにくいことなどが必要とされる

※この「電気車に求められる電動機特性」の解説は、「電気車の速度制御」の解説の一部です。
「電気車に求められる電動機特性」を含む「電気車の速度制御」の記事については、「電気車の速度制御」の概要を参照ください。

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