電気車における速度制御とは? わかりやすく解説

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電気車における速度制御

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 14:44 UTC 版)

電気車の速度制御」の記事における「電気車における速度制御」の解説

本来、速度制御とは電動機与え特性値調整して負荷つり合う回転速度を得ることを指す用語である。しかし、鉄道車両あらゆる負荷大きく目標とする速度達するまで相応時間要することから、異な手法が採られる。 一般に電気車では、各速度領域における可能な限り出力得て目標となる速度までいち早く加速するよう制御する目標速度達すると、電動機出力切ってしまい(ノッチオフという)惰性走行するか、もしくは出力低減し速度維持するといった手法が採られる。このように電気車においては出力制御行った結果として得られる速度を、慣例的に速度制御呼んでいる。 電動機と電気車における速度制御の違い電動機速度制御電気車の速度制御電圧界磁制御負荷つり合う速度で定回転 電圧界磁制御し最大加速力を得る↓目標速度達する↓加速止め惰行運転または定速度制御 前述のとおり電気車電動機始動トルク大きく速度とともにトルク低下する特性求められるしかしながらこのような特性電動機速度が低いほどトルク電流大きくなるため、低速度から所定特性発揮させると、粘着力上のトルク発生して空転起こしたり、過剰な電流流れて電動機焼損するといった問題生じる。また、速度上がるにつれて急速にトルク低下するため、高速化障害なりかねない。 そこで多く場合低速域では電流およびトルク抑制して一定値に保ち高速域ではトルクがあまり低下しないよう制御を行う。図Aはこの制御考え方グラフ示したものであり、回転数が低いときはトルク抑えてT1に保ち回転数V1越えると低下するトルク向上を図る。これを実現するため、速度に応じて電圧界磁等を変化させ、異な特性曲線(図Bの細線)を得てトルク制御を行う。 具体的な特性設計基準となる考え方としては、レール車輪粘着力限界前提に、降雨など一般的悪条件空転滑走起こさない範囲加速減速トルク設定することが実用上の最大加速度最大限速度を得る基本になる。 一般的には加速、定減速制御思われている応荷重装置も、動作実態粘着力限界内制装置であり、軽荷重ではそれに応じてトルク減じて空転滑走起こさない限界内で動作させる装置である。この考え方だと直巻電動機である必要はなく、分巻電動機誘導電動機同期電動機鉄道車両に使うことができる。 粘着力速度上がるに連れて減少するが、制御系速度情報取り込まないシステムでは速度V1以下が定トルクであるが、速度情報取り込んで低速では大トルクとして引張力上げることが可能で、近年新幹線車両などは粘着力速度特性想定して速度に応じてトルク変えている。 以下、図Bを参照しながら速度域ごとに制御方法概説する

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