設計基準とは? わかりやすく解説

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設計基準

英語 design standards

設計するときのノウハウ設計手順解析手順設計チェック項目などを体系的にまとめたもの。クルマ機能性能品質コスト質量などの90%以上は設計良否支配しており、設計図面織り込まれている。よい考えアイデア図面織り込まないとよいクルマ生まれない検討すべき要件(機能性能品質生産性サービス性、市場不具合教訓などについて、先輩経験ノウハウをまとめたもの)を欠溶なく、効率よくチェックを行うために手順書があり、チェックリストがある。これらは検図の際、すべて問題なくクリアされていることを確認して出図され、部品の製作が行われる。大きくて複雑なインパネ図面では数百チェック項目がある。

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

設計基準

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/18 08:21 UTC 版)

Nuna」の記事における「設計基準」の解説

勝つ為に良いチャンスを持つ: 出来る限り多く太陽エネルギー集め出来るだけ一定の速度で走ることによりエネルギー消費抑えるこのために特に注意している事項:電気エネルギー車輪伝え効率 最小摩擦:空気抵抗 転がり抵抗は特に重量影響を受ける

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設計基準

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/10 16:26 UTC 版)

自転車道」の記事における「設計基準」の解説

各種自転車道幅員は、道路構造令により定められている。自転車道は2メートル以上を原則とし、やむを得ない場合1.5メートルまで縮小できるとされる第10条)。自転車専用道路は3メートル以上を原則とし、やむを得ない場合2.5メートルとされ、自転車歩行者専用道路1993年以降自転車専用道路より広い4メートル以上とされるいずれも39第1項)。 設計速度は、A種・B種の違いに応じて差異がある。まちなか道路併設され環境からスピード制限されるA種の自転車道では、通常の自転車速度考えられ時速15キロメートル専用道路快適な走行目的となるB種の自転車道では時速30キロメートルとされた。これらの規定速度確保する設計不経済とされる場合には、双方とも時速10キロメートルとされた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 08:30 UTC 版)

バーティポート」の記事における「設計基準」の解説

バーティポートの設計基準は、1991年5月31日FAAアメリカ連邦航空局)がAdvisory CircularAC) 150/5390-3、「VERTIPORT DESIN」を発行している。当時ティルトローター技術開発され都市中心部から中心部への空の移動可能になること想定しACAdvisory Circular)が発行されたようであるが、互換性のある航空機使用がないことを理由2010年7月28日ACキャンセルになり、2012年発行されたAC150/5390-2C「Heliport Design」がティルトローター機運用念頭において策定されたAC150/5390-3を内包し内容となっている。それ以降垂直離着陸可能な機体特化した設計基準となる指針世界的になかったが、FAAEASAそれぞれバーティポート設計仕様草案発表しており、今後国際標準策定されると見られている。 日本国内においては、空の移動革命向けた官民協議会により、2022年3月に空の移動革命向けたロードマップ改訂されその中で2020年代後半国際標準沿った空飛ぶクルマ専用離着陸場の基準整備目指されている。

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