設計基準
設計するときのノウハウ、設計手順、解析手順、設計チェック項目などを体系的にまとめたもの。クルマの機能、性能、品質、コスト、質量などの90%以上は設計の良否が支配しており、設計図面に織り込まれている。よい考えやアイデアも図面に織り込まないとよいクルマは生まれない。検討すべき要件(機能、性能、品質、生産性、サービス性、市場不具合の教訓などについて、先輩の経験やノウハウをまとめたもの)を欠溶なく、効率よくチェックを行うために手順書があり、チェックリストがある。これらは検図の際、すべて問題なくクリアされていることを確認して出図され、部品の製作が行われる。大きくて複雑なインパネ図面では数百のチェック項目がある。
設計基準
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/18 08:21 UTC 版)
勝つ為に良いチャンスを持つ: 出来る限り多くの太陽エネルギーを集める 出来るだけ一定の速度で走ることによりエネルギーの消費を抑える。このために特に注意している事項:電気エネルギーを車輪に伝える効率 最小の摩擦:空気抵抗 転がり抵抗は特に重量の影響を受ける
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設計基準
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/10 16:26 UTC 版)
各種の自転車道の幅員は、道路構造令により定められている。自転車道は2メートル以上を原則とし、やむを得ない場合1.5メートルまで縮小できるとされる(第10条)。自転車専用道路は3メートル以上を原則とし、やむを得ない場合2.5メートルとされ、自転車歩行者専用道路は1993年以降自転車専用道路より広い4メートル以上とされる(いずれも第39条第1項)。 設計速度は、A種・B種の違いに応じて差異がある。まちなかの道路に併設される環境からスピードが制限されるA種の自転車道では、通常の自転車の速度と考えられた時速15キロメートル、専用道路で快適な走行が目的となるB種の自転車道では時速30キロメートルとされた。これらの規定速度を確保する設計が不経済とされる場合には、双方とも時速10キロメートルとされた。
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設計基準
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 08:30 UTC 版)
バーティポートの設計基準は、1991年5月31日にFAA(アメリカ連邦航空局)がAdvisory Circular(AC) 150/5390-3、「VERTIPORT DESIN」を発行している。当時、ティルトローター技術開発され都市の中心部から中心部への空の移動が可能になることを想定しAC(Advisory Circular)が発行されたようであるが、互換性のある航空機の使用がないことを理由に2010年7月28日にACがキャンセルになり、2012年に発行されたAC150/5390-2C「Heliport Design」がティルトローター機の運用を念頭において策定されたAC150/5390-3を内包した内容となっている。それ以降、垂直離着陸可能な機体に特化した設計基準となる指針は世界的になかったが、FAA、EASAがそれぞれバーティポートの設計仕様の草案を発表しており、今後国際標準が策定されると見られている。 日本国内においては、空の移動革命に向けた官民協議会により、2022年3月に空の移動革命に向けたロードマップが改訂され、その中では2020年代後半に国際標準に沿った空飛ぶクルマ専用離着陸場の基準整備が目指されている。
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