鉄道車両の手歯止めとは? わかりやすく解説

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鉄道車両の手歯止め

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/01 03:02 UTC 版)

手歯止め」の記事における「鉄道車両の手歯止め」の解説

手歯止め 軽量型の手歯止め 鉄道事業者によっては「ハンドスコッチ」(ハンスコと略す)とも称される形状自動車用のものと類似している。鉄道用強度の問題から金属製主流だが、安価軽量な木製プラスチック製のものも存在する車輪レールの幅に合わせているため自動車用より薄い。 手歯止め差した状態のまま車両出発させようとすると、車輪手歯止め乗り上がるなどの原因脱線する危険や、空転により車輪レール各種機器破損させる恐れがある。これを防ぐため、使用中運転台車外などに「手歯止使用中」など何らかの表示を行うのが一般的である。過去には、手歯止め使用されていることを知らずそのままに出区させようとして走行不能となり、列車遅延や運休となった事例存在するまた、モニタ装置装備する車両では、各車両の手歯止め掛けセンサー取り付けて、どの車両のどの手歯止め戻されていない警報表示する機能備えことがある。 なお、抜本的な対策として、車両勝手に動き出すことを防ぐことはできるが、動力乗り越えて進もうとした時には壊れて車両脱線することなく通行できるうになる、ちょうどの強度持った手歯止め開発するということ行われている。

※この「鉄道車両の手歯止め」の解説は、「手歯止め」の解説の一部です。
「鉄道車両の手歯止め」を含む「手歯止め」の記事については、「手歯止め」の概要を参照ください。

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