名鉄5000系電車_(初代)とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 名鉄5000系電車_(初代)の意味・解説 

名鉄5000系電車 (初代)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/30 02:48 UTC 版)

名鉄5000系電車(めいてつ5000けいでんしゃ)は、名古屋鉄道(名鉄)が1955年(昭和30年)から1986年(昭和61年)まで運用した電車である。


注釈

  1. ^ 「スーパーロマンスカー (Super Romance Car) 」の略[9]
  2. ^ 3900系で軽量化を図ったのは、1951年に登場した3850系の重量が嵩んだため[19]に、スピードアップのため軽量化が望ましいためとされている[20]
  3. ^ Mc',M'はMc,Mと同じ機器を逆向きに配置。つまり、豊橋寄り・岐阜寄りとも先頭からの機器配置は同一であった。
  4. ^ 実際は豊橋寄りからM2—M1の順。
  5. ^ 名鉄ではこの塗色を「赤クリームとチョコレート」と表現している。
  6. ^ 名鉄の旧型車両のうち、間接自動制御方式の車両をさす部内呼称[7]
  7. ^ 奇数番号の車であれば豊橋寄り、偶数番号の車であれば岐阜寄り。
  8. ^ これらの試験に使用された台車のうち、FS335形については量産化改造の上でモ7006に使用されている[45]
  9. ^ このデザインは、その後名鉄傘下の豊橋鉄道渥美線の車両の色として定着した[49]
  10. ^ 当時の名鉄においては、旧性能のAL車ながらパノラマカー並みの設備と冷房を搭載した車体を有する7300系の方が、一般利用者にとってはサービス面で優れた車両であった[54]
  11. ^ 名古屋市交通局1200形の車体と組み合わせて600形・610形として竣工。
  12. ^ 同社福井支社(現えちぜん鉄道)においてモハ5001形(MC5001形)の新造やモハ1101形(MC1101形)のカルダン駆動化に使用。
  13. ^ 京王電鉄初代5000系の車体と組み合わせてわ99形客車として竣工。

出典

  1. ^ 白井良和『私鉄の車両11 名古屋鉄道』 (1985) p.176
  2. ^ a b c d e f g 白井良和『私鉄の車両11 名古屋鉄道』 (1985) p.170
  3. ^ a b c 鉄道ピクトリアル 通巻246号 加藤久爾夫・渡辺肇『私鉄車両めぐり (87) 名古屋鉄道(1)』 (1971) p.84
  4. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p 鉄道ピクトリアル 通巻473号 徳田耕一『ラビットランナー5000系物語』 (1986) p.159
  5. ^ a b c d e f g h i j k l m n o 鉄道ピクトリアル 通巻726号 外山勝彦『名鉄5000,5200,5500系の系譜』 (2003) p.70
  6. ^ a b 白井良和『私鉄の車両11 名古屋鉄道』 (1985) p.171
  7. ^ a b 白井良和『私鉄の車両11 名古屋鉄道』 (1985) p.158
  8. ^ a b c d e 白井良和『私鉄の車両11 名古屋鉄道』 (1985) p.37
  9. ^ 鉄道ピクトリアル 通巻624号 外山勝彦『私鉄車両めぐり (154) 名古屋鉄道』 (1996) p.211
  10. ^ 白井良和『私鉄の車両11 名古屋鉄道』 (1985) p.110
  11. ^ a b 白井昭・白井良和『日本の私鉄4 名鉄』 (1982) p.20
  12. ^ 鉄道ピクトリアル 通巻726号 真鍋裕司『私鉄高性能車における技術の変遷』 (2003) p.19
  13. ^ 鉄道ピクトリアル 通巻726号 真鍋裕司『私鉄高性能車における技術の変遷』 (2003) p.20
  14. ^ 鉄道ピクトリアル 通巻726号 真鍋裕司『私鉄高性能車における技術の変遷』 (2003) p.22
  15. ^ a b c d e f g h 鉄道ピクトリアル 通巻726号 外山勝彦『名鉄5000,5200,5500系の系譜』 (2003) p.68
  16. ^ 鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション1『小田急座談 (Part1) 車両編』 (2002) p.14
  17. ^ a b 白井良和『私鉄の車両11 名古屋鉄道』 (1985) p.41
  18. ^ a b c d e f g h i j k l 鉄道ピクトリアル 通巻726号 外山勝彦『名鉄5000,5200,5500系の系譜』 (2003) p.69
  19. ^ 鉄道ピクトリアル 通巻246号 加藤久爾夫・渡辺肇『私鉄車両めぐり (87) 名古屋鉄道(1)』 (1971) p.83
  20. ^ 鉄道ピクトリアル 通巻473号 徳田耕一『ラビットランナー5000系物語』 (1986) p.157
  21. ^ 徳田耕一『名鉄パノラマカー』 (2001) p.38
  22. ^ a b c d e 鉄道ピクトリアル 通巻246号 加藤久爾夫・渡辺肇『私鉄車両めぐり (87) 名古屋鉄道(1)』 (1971) p.78
  23. ^ a b c 白井良和『私鉄の車両11 名古屋鉄道』 (1985) p.130
  24. ^ a b c d 鉄道ピクトリアル 通巻726号 外山勝彦『名鉄5000,5200,5500系の系譜』 (2003) p.71
  25. ^ a b c 白井良和『私鉄の車両11 名古屋鉄道』 (1985) p.128
  26. ^ 白井良和『私鉄の車両11 名古屋鉄道』 (1985) pp.36-37
  27. ^ a b 鉄道ピクトリアル 通巻246号 加藤久爾夫・渡辺肇『私鉄車両めぐり (87) 名古屋鉄道(1)』 (1971) p.77
  28. ^ 鉄道ピクトリアル 通巻473号 徳田耕一『ラビットランナー5000系物語』 (1986) p.158
  29. ^ a b c 鉄道ピクトリアル 通巻246号 加藤俊弘『名古屋鉄道の車両概観』 (1971) p.15
  30. ^ a b c 鉄道ピクトリアル 通巻473号 徳田耕一『ラビットランナー5000系物語』 (1986) p.160
  31. ^ a b c d e f g 鉄道ピクトリアル 通巻726号 外山勝彦『名鉄5000,5200,5500系の系譜』 (2003) p.72
  32. ^ 高瀬文人『鉄道技術者 白井昭―パノラマカーから大井川鐵道SL保存へ』 (2012) p.35
  33. ^ a b c 高瀬文人『鉄道技術者 白井昭―パノラマカーから大井川鐵道SL保存へ』 (2012) p.36
  34. ^ a b 高瀬文人『鉄道技術者 白井昭―パノラマカーから大井川鐵道SL保存へ』 (2012) p.37
  35. ^ a b c d e f g h i j k l 鉄道ピクトリアル 通巻473号 徳田耕一『ラビットランナー5000系物語』 (1986) p.161
  36. ^ a b 白井良和『私鉄の車両11 名古屋鉄道』 (1985) p.36
  37. ^ 鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション1『小田急座談 (Part1) 車両編』 (2002) p.15
  38. ^ 鉄道ピクトリアル 通巻726号 日本車輌製造(株)『日本車輌製の初期ロマンスカー』 (2003) p.62
  39. ^ 鉄道ピクトリアル 通巻726号 日本車輌製造(株)『日本車輌製の初期ロマンスカー』 (2003) p.65
  40. ^ 鉄道ピクトリアル 通巻726号 日本車輌製造(株)『日本車輌製の初期ロマンスカー』 (2003) p.66
  41. ^ a b c d e f 鉄道ピクトリアル 通巻473号 徳田耕一『ラビットランナー5000系物語』 (1986) p.162
  42. ^ a b 鉄道ジャーナル 通巻373号 高田隆雄『台車とわたし(5)』 (原典1975) p.101
  43. ^ 別府忠,小橋正人,樋口正雄「空気バネ台車 -1自由度系空気バネ台車の現車試験」『日立論評』1959年10月、70-78頁https://www.hitachihyoron.com/jp/pdf/1959/10/1959_10_11.pdf 
  44. ^ a b 鉄道ピクトリアル 通巻467号 鈴木光雄『住友金属の台車 (19)』 (1986) p.104
  45. ^ 鉄道ピクトリアル 通巻812号 外山勝彦『名鉄7000・7500・7700系の系譜』 (2008) p.45
  46. ^ 鉄道ピクトリアル 通巻101号 Topicphotos (1959) p.60
  47. ^ 鉄道ピクトリアル 通巻103号 読者短信 (1960) p.60
  48. ^ a b c d e f g 鉄道ピクトリアル 通巻473号 徳田耕一『ラビットランナー5000系物語』 (1986) p.163
  49. ^ 白井昭・白井良和『日本の私鉄4 名鉄』 (1982) p.91
  50. ^ a b c d e f g h i j 鉄道ピクトリアル 通巻473号 徳田耕一『ラビットランナー5000系物語』 (1986) p.164
  51. ^ a b 鉄道ピクトリアル 通巻473号 吉田文人『私鉄車両めぐり (133) 名古屋鉄道』 (1986) p.185
  52. ^ a b 鉄道ピクトリアル 通巻370号 藤野政明・渡辺英彦『私鉄車両めぐり (115) 』 (1979) p.93
  53. ^ a b c d e f g 鉄道ピクトリアル 通巻726号 外山勝彦『名鉄5000,5200,5500系の系譜』 (2003) p.73
  54. ^ 白井昭・白井良和『日本の私鉄4 名鉄』 (1982) p.33
  55. ^ a b c d 鉄道ピクトリアル 通巻473号 徳田耕一『ラビットランナー5000系物語』 (1986) p.165
  56. ^ a b 鉄道ピクトリアル 通巻473号 徳田耕一『他社で働く元・名鉄の車両たち』 (1986) p.178
  57. ^ a b c d e f g 鉄道ジャーナル 通巻237号 『RAILWAY TOPICS』 (2009) p.119
  58. ^ a b c d e 鉄道ジャーナル 通巻237号 『RAILWAY TOPICS』 (2009) p.118
  59. ^ 寺田 裕一『ローカル私鉄車輌20年 西日本編』JTBパブリッシング、2002年。ISBN 4533041027 
  60. ^ a b c 鉄道ジャーナル 通巻284号 東京工業大学鉄道研究部『1989年度上半期 私鉄車両のうごき』 (1990) p.104
  61. ^ a b c d 鉄道ジャーナル 通巻263号 東京工業大学鉄道研究部『昭和62年度下半期 私鉄車両のうごき(上)』 (1988) p.139
  62. ^ 鉄道ジャーナル 通巻378号 東京工業大学鉄道研究部『1997年度上半期 私鉄車両のうごき』 (1998) p.103
  63. ^ a b c 白井良和『私鉄の車両11 名古屋鉄道』 (1985) p.165
  64. ^ a b 鉄道ジャーナル 通巻252号 東京工業大学鉄道研究部『昭和61年度下半期 私鉄車両のうごき』 (1987) p.137
  65. ^ a b 鉄道ジャーナル 通巻271号 東京工業大学鉄道研究部『1988年度上半期 私鉄車両のうごき』 (1989) p.154
  66. ^ a b 鉄道ジャーナル 通巻277号 東京工業大学鉄道研究部『1988年度下半期 私鉄車両のうごき』 (1989) p.115


「名鉄5000系電車 (初代)」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「名鉄5000系電車_(初代)」の関連用語

名鉄5000系電車_(初代)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



名鉄5000系電車_(初代)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの名鉄5000系電車 (初代) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS