竹鼻鉄道デ1形電車とは? わかりやすく解説

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竹鼻鉄道デ1形電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/22 19:09 UTC 版)

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竹鼻鉄道デ1形電車(初代)
名鉄デ1形電車
デ1形1とデ1形4
基本情報
運用者 竹鼻鉄道名古屋鉄道
製造所 名古屋電車製作所
製造年 1921年大正10年)
製造数 4両
主要諸元
軌間 1,067 mm(狭軌
電気方式 直流600 V架空電車線方式
車両定員 42人(座席22人)
車両重量 8.64 t
全長 8,534 mm
全幅 2,489 mm
全高 3,635 mm
車体 木造
台車 ブリル 21-E
主電動機 TDK 530B
主電動機出力 40 PS
搭載数 2基 / 両
歯車比 70 : 14
制御装置 直接制御 TDK DB-1-K4
制動装置 手ブレーキ・非常用発電ブレーキ
備考 1944年の諸元表より[1]
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竹鼻鉄道デ1形電車(たけはなてつどうデ1がたでんしゃ)は、竹鼻鉄道が新製した木造四輪単車

概要

竹鼻鉄道が新笠松駅(仮駅)竹鼻駅間の開業のために新製した車両である。1921年(大正10年)にデ1 - 4の4両が名古屋電車製作所で製造された。1943年(昭和18年)に竹鼻鉄道が名古屋鉄道に吸収合併される。本形式は車番・車種記号ともに変化はなく、引き続き竹鼻線で運用される。

戦後の車両供出により、1949年(昭和24年)に1・4の2両は野上電気鉄道へ、2・3の2両は熊本電気鉄道に譲渡された。

その他

  • 1942年(昭和17年)にデ1形を種車とし、改造名義で大型2軸ボギー車の新製が計画される。これにより従来のデ1形の形式名称は新製の大型2軸ボギー車に譲渡される予定であったが、1943年(昭和18年)に竹鼻鉄道が名古屋鉄道に吸収合併されたため、新製の大型2軸ボギー車の完成は名古屋鉄道になってからとなり、大型2軸ボギー車の形式はモ770形となる。

脚注

  1. ^ 清水武、田中義人『名古屋鉄道車両史 上巻』アルファベータブックス、2019年、156頁。ISBN 978-4865988475

参考文献

  • 清水武、田中義人「名古屋鉄道車両史 上巻(創業から終戦まで)」2019年、アルファベータブックス刊 ISBN 978-4-86598-847-5



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