名鉄トム950形貨車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 06:27 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動| 名鉄トム950形貨車 | |
|---|---|
| 基本情報 | |
| 車種 | 無蓋車 |
| 運用者 | 名古屋鉄道 |
| 所有者 | 名古屋鉄道 |
| 改造年 | 1941年(昭和16年) |
| 改造数 | 10両 |
| 消滅 | 1968年(昭和43年) |
| 主要諸元 | |
| 車体色 | 黒 |
| 軌間 | 1,067 mm |
| 全長 | 7,832 mm |
| 全幅 | 2,451 mm |
| 全高 | 2,374 mm |
| 荷重 | 15 t |
| 自重 | 7.55 t |
| 換算両数 積車 | 2.0 |
| 換算両数 空車 | 0.8 |
| 軸距 | 3,898 mm |
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名鉄トム950形貨車(めいてつトム950がたかしゃ)とは、かつて名古屋鉄道で運用されていた貨車(無蓋車)である。
概要
- 元は1926年(大正15年)に日本車輌製造で製造された瀬戸電気鉄道の15t積無蓋車トム200形(トム201 - トム210)である。国鉄直通貨車であった。1939年(昭和14年)に瀬戸電気鉄道が名古屋鉄道と合併すると名鉄に引き継がれる。1941年(昭和16年)にトム950形(トム951 - トム960)に改番する。
- 戦後は瀬戸線で国鉄直通貨車として運用され、空気制動の設置の改造がされている。昭和30年代後半には一部が私有貨車となる。
- 国鉄の貨物列車の速度がヨンサントオダイヤ改正により75 km/hに引き上げられるのに伴い、トム950形はその条件に対応できなかったこと、また、名鉄の私有貨車制度の廃止により、1968年(昭和43年)に形式消滅となった。
脚注
参考文献
- 清水武・田中義人・澤内一晃 『名古屋鉄道の貨物輸送』フォトパブリッシング、2021年。ISBN 978-4-8021-3270-1。
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