名鉄ワ100形貨車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/22 10:07 UTC 版)
名鉄ワ100形貨車 | |
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基本情報 | |
車種 | 有蓋車 |
運用者 | 名古屋鉄道 |
所有者 | 名古屋鉄道 |
改造年 | 1941年(昭和16年) |
改造数 | 12両 |
消滅 | 1968年(昭和43年) |
主要諸元 | |
車体色 | 黒 |
軌間 | 1,067 mm |
全長 | 6,325 mm |
全幅 | 2,616 mm |
全高 | 3,236 mm |
荷重 | 10 t |
自重 | 7.11 t |
換算両数 積車 | 1.2→1.4 |
換算両数 空車 | 0.6 |
軸距 | 3,048 mm |
名鉄ワ100形貨車(めいてつワ100がたかしゃ)とは、かつて名古屋鉄道で運用されていた木造貨車(有蓋車)である。
概要
- 元は1927年(昭和2年)から1928年(昭和3年)に日本車輌製造で製造された愛知電気鉄道の10 t 積木造有蓋車ワ100形(ワ100 - ワ111)である。12両が製造された。製造時より空気制動を設置しており、国鉄直通貨車として運用される。1935年(昭和10年)に名岐鉄道と愛知電気鉄道が合併し名古屋鉄道が発足すると、全車が名古屋鉄道に引き継がれる。1941年(昭和16年)にワ100形(ワ101 - ワ112)に改番し、同年に2両(ワ111・ワ112)が上毛電気鉄道へ譲渡している。
- 戦後は東部線、三河線で運用された。三河線で運用されていた1両(ワ101)は更新により車体を鋼体化している。
- 国鉄の貨物列車の速度がヨンサントオダイヤ改正により75 km/hに引き上げられるのに伴い、ワ100形はその条件に対応できなかったこともあり、1968年(昭和43年)に形式消滅となった。
脚注
参考文献
- 清水武・田中義人・澤内一晃 『名古屋鉄道の貨物輸送』フォトパブリッシング、2021年。ISBN 978-4-8021-3270-1。
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