瀬戸電気鉄道デキ1形電気機関車 (せとでんきてつどうデキ1がたでんききかんしゃ)は、瀬戸電気鉄道 (瀬戸電)が新製した直流 用電気機関車 。瀬戸電の名古屋鉄道 (名鉄)合併後はデキ200形 と改称・改番された。
概要
1927年 (昭和2年)3月にデキ1・2の2両が新製された。600V 専用で凸字形、軸配置:B+B・出力:304kW (75kW×4・400PS)、車体長:10.2m ・自重:30.5tであった。日本車輌製造 製であるが、主電動機は三菱電機 製、電装品の一部はウェスティングハウス 製である。
1939年 (昭和14年)に瀬戸電気鉄道は名古屋鉄道 (名鉄)に吸収合併されて名鉄瀬戸線となり、本形式もデキ200形 201, 202と改称・改番された。その後、集電装置 をポールからパンタグラフに変更、前照灯の位置を変更するなどの改良が加えられたが、瀬戸線から移動することはなかった。
就役当初から尾張瀬戸駅 - 堀川駅 (名古屋市)間での貨物輸送に従事し、瀬戸市 の産品『せともの』(陶器類)を堀川の舟運へ引き渡し、帰りは窯で使用する薪などを積荷として運送した。後に貨物輸送は大曽根駅 で貨車の授受を行うよう変更され、これは1500V昇圧直前まで続けられた。
1978年 (昭和53年)1月末で瀬戸線の貨物輸送が廃止され、同年2月以降は瀬戸線1500V昇圧後の車両(3780系 、6600系 など)の運搬に使用された。運搬は大曽根駅からの国鉄中央本線 への貨物引込み線を利用し、引渡しは国鉄線(甲種輸送 )を牽引してきたディーゼル機関車(DE10形)+(1500V車両4両)+デキ200(1両)という組成で行い、名鉄へ引渡し後はデキ200+(1500V車両4両)+デキ200という組成で車両留置場所(尾張瀬戸駅構内・喜多山分工場など)まで回送した。
その後、1978年 (昭和53年)3月の瀬戸線の架線電圧1500V昇圧に伴い廃車された。201はアメリカに寄贈される計画もあったが諸般の事情で中止され、南知多ビーチランド 内に静態保存 されていたが、後に解体された。202は瀬戸市 に寄贈され、瀬戸市民公園で静態保存されてきたが、老朽化による維持困難を理由として2022年 1月に解体することを発表した[1] 。同年2月には、隣接して保存され同じく解体が決定した名鉄モ760形電車 (766号)とともに、「おわかれ出発式」を開いて車内を公開した[1] 。
瀬戸市民公園にて保存されていたデキ202
主要諸元
全長:10,180mm
全幅:2,530mm
全高:4,015mm
運転整備重量:30.5t
電気方式:直流600V(架空電車線方式)
軸配置:B+B
台車形式:棒台枠
主電動機:MB-146A(75.5kW)×4基
歯車比:1:4.19
1時間定格出力:300kW
1時間定格引張力:3,402kg
1時間定格速度:26.5km/h
動力伝達方式:歯車1段減速、吊り掛け式
制御方式:抵抗制御、2段組み合わせ制御
制御装置:電磁空気単位スイッチ式
ブレーキ方式:AMF空気ブレーキ、手ブレーキ
脚注
電車
気動車
客車
電気機関車
蒸気機関車
電動貨車
貨車
事業用車
1941年改番 以降の形式称号を掲載。「引継車」は名岐鉄道および被合併会社から継承した車両。「譲受車」は被合併会社以外から購入・譲受した車両。