名鉄ワ150形貨車とは? わかりやすく解説

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名鉄ワ150形貨車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/22 10:07 UTC 版)

名鉄ワ150形貨車
基本情報
車種 有蓋車
運用者 名古屋鉄道
所有者 名古屋鉄道→三河貨車組合
改造年 1941年昭和16年)
改造数 10両
消滅 1968年(昭和43年)
主要諸元
車体色
軌間 1,067 mm
全長 6,363 mm
全幅 2,567 mm
全高 3,300 mm
荷重 10 t
自重 7.54 t
換算両数 積車 1.4
換算両数 空車 0.6
軸距 3,050 mm
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名鉄ワ150形貨車(めいてつワ150がたかしゃ)とは、かつて名古屋鉄道で運用されていた木造貨車有蓋車)である。

概要

  • 元は1929年昭和4年)に日本車輌製造で製造された愛知電気鉄道の10 t 積有蓋車ワ150形(ワ150 - ワ159)である。10両が製造された。ワ100形の増備車であるが、ワ100形は車体が木造に対しワ150形は車体が鉄骨木造であり、自重が約0.4 t 重く寸法もわずかに異なるため、別形式とされた。製造時より空気制動を設置しており、国鉄直通貨車として運用される。1935年(昭和10年)に名岐鉄道と愛知電気鉄道が合併し名古屋鉄道が発足すると、全車が名古屋鉄道に引き継がれる。1941年(昭和16年)にワ150形(ワ151 - ワ160)に改番する。
  • 戦後は東部線で運用され、昭和30年代に更新により車体を鋼体化している。昭和40年代には全車が三河貨車組合の私有貨車となっている。
  • 国鉄の貨物列車の速度がヨンサントオダイヤ改正により75 km/hに引き上げられるのに伴い、ワ150形はその条件に対応できなかったこと、また、名鉄の私有貨車制度の廃止により、1968年(昭和43年)に形式消滅となった。

脚注

参考文献

  • 清水武・田中義人・澤内一晃 『名古屋鉄道の貨物輸送』フォトパブリッシング、2021年。ISBN 978-4-8021-3270-1 



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