名鉄トム800形貨車 |
基本情報 |
総数 |
100両 |
運用開始 |
1924年(大正13年)~ |
消滅 |
1968年(昭和43年) |
主要諸元 |
車体色 |
黒 |
軌間 |
1,067 mm |
全長 |
7,832 mm |
全幅 |
2,482 mm |
全高 |
2,376 mm |
荷重 |
15.0 t |
自重 |
7.0-7.22 t |
軸距 |
3,962 mm |
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名鉄トム800形貨車(めいてつトム800がたかしゃ)とは、かつて名古屋鉄道で運用されていた木造貨車(無蓋車)である。
概要
- 元は1924年(大正13年)から1925年(大正14年)に汽車製造及び東洋車輌で製造された三河鉄道の15t積木造無蓋車トム900形(900-999)である。100両が製造された。昭和恐慌により貨物量が減少したため、1927年(昭和2年)から1931年(昭和6年)には一部が車内に仕切りを設置する改造を行い、10t積木造有蓋車ト710形などに改造される。その後の景気回復により一部は仕切りを取り外し、元の15t積に戻っている。
- 1941年(昭和16年)に三河鉄道が名古屋鉄道に合併すると、トム900形90両、及びト710形10両は名古屋鉄道に引き継がれる。そのさい、トム900形はトム800形に改番される。ト710形仕切りの取り外し改造は名古屋鉄道にも引き継がれ、1942年(昭和17年)までにト710形は全てトム900形に編入される。
- 当初は三河線専用であったが、戦後は東部線、西部線、三河線で運用される。1954年(昭和29年)に名古屋鉄道が渥美線を豊橋鉄道へ譲渡すると、渥美線に所属していた2両(899・900)は豊橋鉄道へ移る。残る98両は1955年(昭和30年)時点では東部線に18両、西部線に10両、三河線に70両が在籍し、全てが国鉄直通貨車であった。その後一部は瀬戸線に移り、軌道線を除くほぼすべての路線で運用されることとなる。1960年(昭和35年)以降、一部は日本通運刈谷支店の私有貨車となっている。1965年(昭和40年)に2両(805・806)は側板撤去などの改造を行い、チム60形長物車(61・62)となる。
- 国鉄の貨物列車の速度がヨンサントオダイヤ改正により75㎞/hに引き上げられるのに伴い、老朽化の進んだトム800形はその条件に対応できなかったこと、また、名鉄の私有貨車制度の廃止により、1968年(昭和43年)に形式消滅となった。チム60形は1972年(昭和47年)に形式消滅となった。
参考文献
脚注
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1500V線区 鉄道線用電車 |
特急用電車 |
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SR系 高性能電車 |
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AL系 吊り掛け駆動車 |
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HL系 吊り掛け駆動車 |
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600V線区 鉄道線用電車 |
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600V線区 軌道線用電車 |
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気動車 |
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電気機関車 |
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ディーゼル機関車 |
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蒸気機関車 |
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事業用車・電動貨車・貨車 |
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モノレール |
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1941年改番以降の形式称号を掲載。「引継車」は名岐鉄道および被合併会社から継承した車両。「譲受車」は被合併会社以外から購入・譲受した車両。 |
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電車 |
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事業用車 |
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電気機関車 |
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蒸気機関車 |
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客車 |
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貨車 |
- ワ1形
- ワ200形
- ワ400形
- ワム600形
- ト100形
- ト100形
- テト300形
- テト500形
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電車 |
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気動車 |
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事業用車 |
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電気機関車 |
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蒸気機関車 |
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客車 |
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貨車 |
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電車 |
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気動車 |
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電気機関車 |
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事業用車 |
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貨車 |
- ワフ1形
- ワフ10形
- ト1形
- ト100形
- トム200形
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