ワイドドア車とは? わかりやすく解説

ワイドドア車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 16:19 UTC 版)

小田急1000形電車」の記事における「ワイドドア車」の解説

通常の車両は扉幅は1,300 mm ワイドドア車の扉幅は2,000 mm運転台後ろのみ1,500 mm 1990年平成2年)から1991年平成3年)にかけて、幅2 mワイドドアクハ1050番台乗務員室直後のみ幅1.5 m)を採用した車両登場した。これらの車両俗に1700形過去存在した4両編成場合1500形)に分けられる日本の他鉄道事業者のワイドドア車としては、東京メトロ東西線用の05系14 - 18編成と15000系に1.8 m幅のものを採用した事例がある。 この車両には多く試験的施策があり、側面にはLED式種別・行先表示器のほか、1次車(1551×4・1552×4・1751×6・1752×6)では車内旅客案内表示装置座席跳ね上げ機構小田急初め搭載している。車内旅客案内表示装置は1551×4と1751×6にLED式スクロールタイプが、1552×4と1752×6に液晶式ディスプレイタイプ(LCD。ただし後に登場した3000形4000形より小型)がそれぞれ採用された。その後新製した2次車 (1553×4 - 1556×4) もLCD採用したが、液晶劣化早く数年撤去された。また、客室内戸袋と扉以外の窓をパワーウィンドウとし、ボタン操作開閉できるようになっている(これも本形式のみの装備)。 ラッシュ時乗降スムーズに行うために幅2 mドア採用していたが、その巨大な幅のドア原因でかえって乗客ドア付近に滞留し車内流動性悪化したことから、1998年平成10年)に東急車輛製造2000形同一の幅1.6 mに改造する工事が行われた。この際構体ドア開口部従来どおりとしたため開扉時に左右それぞれ0.2 m引き残している。車内ドア幅の縮小合わせて内装装備したため、引き残しているようには見えないが、閉扉時の扉位置左右非対称となり、扉窓の両端部が仕切り接しているように見える。ドア改造の際には1551×4と1751×6のLED式装置一部を1552×4と1752×6に取り付け、1551×4・1751×6と1552×4・1752×6で千鳥配置となった。1553×4 - 1556×4の各編成では6両編成化工事の際に新しくLED式スクロールタイプを設置している。これは千代田線直通対応編成である1091×10 - 1094×10および1081×8の黒くしたタイプで、1次車とは若干形状異なる。ドアチャイムは1753×6 - 1756×6のみ設置されている。通常ドア編成異なりワイドドア編成優先席が各車両両端先頭車連結面側のみ)に設けられている。また、一部編成には車椅子スペース設置されている。 1991年新製当初段階では4両編成6本(24両)と6両編成2本(12両)の計36両が在籍し4両編成小田原寄り通常ドア幅の1000形4両編成連結した8両編成新宿口の各駅停車充当されていた。しかし2004年平成16年)に4両編成一部先頭車中間車改造した上で6両固定編成組み換え解消し6両編成6本となり、多摩線江ノ島線小田原線新松田小田原間)の各駅停車中心に運用されていた。なお、このグループは、登場以来千代田線直通対応する編成存在しない側面LED式種別・行先表示器は、現在はゴシック体で、各駅停車充当する時は種別行先交互に表示する登場時は書体ゴシック体で、フォントロゴ並みになっているなど画素が粗かったが、2005年平成17年)より明朝体ものになるとともに英字表示可能なもの(3000形1・2次車と同じ物)に交換したまた、2008年度に、1751×6・1752×6・1753×6が、2009年度に1754×6・1755×6・1756×6が純電気ブレーキ改造受けた。 なお、車内銘板は、ドアの幅の改造時にすべて東急車輛製造のものに交換されており、さらに1753×6 - 1756×6は組み換えの際に再度交換されている。このため川崎重工業であっても車内銘板は「東急車輛」である。 2020年に1751×6、2021年に1752×6、1753×6、1755×6が廃車され、登場時から6両だったワイドドア車は消滅した2022年最後まで残っていた1754×6が廃車となり1000形ワイドドア車は消滅した車両各所写真 1000形ワイドドア車1752×6(2007年8月 / 小田急多摩センター駅) 1,500 mm幅のドア(左)と2,000 mm幅のドア 改造後ワイドドア引き残しがある。 中間車改造車(右)車端の窓が開閉式、その隣の扉幅は1,500 mmとなっている。 LED種別・行先表示車内各所写真 当初一部編成装備されていたLCD表示1000形ワイドドア車車内 改造後ワイドドア 1000形ワイドドア車普通座席(7人がけ) 1000形ワイドドア車優先席2人がけ) 車内案内板およびつり革 自動窓のボタン1000形ワイドドア車の窓はこのボタン操作をする)

※この「ワイドドア車」の解説は、「小田急1000形電車」の解説の一部です。
「ワイドドア車」を含む「小田急1000形電車」の記事については、「小田急1000形電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ワイドドア車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ワイドドア車」の関連用語

ワイドドア車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ワイドドア車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの小田急1000形電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS