KC-UA460・521A系
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 10:20 UTC 版)
「日産ディーゼル・スペースランナーA」の記事における「KC-UA460・521A系」の解説
日産ディーゼル・UA 富士重工R17/7EKC-UA460LAN JR東海バス KC-UA460系ノンステップバス(Fタイプ)については後述。 1995年に平成6年排出ガス規制に伴いモデルチェンジされ、KC-UA460系となる。エンジンは新型のPG6型(235ps)を搭載した。ホイールベースはP-U(UA)33系およびU-UA440系と同じである。またこのKC-UA460系をベースにディーゼル・蓄圧式ハイブリッドバスERIPが登場している。床構造は、ツーステップとワンステップが設けられたが、1999年には西工の手で、ワンステップ車をベースに前中ドア間がノンステップとなる車輌が製造されている。 V8エンジンを搭載した高出力車も同時にモデルチェンジが行われ、再びKC-UA521A系の1種類に統合された。U-UA510系と同じくエアサスのみの設定で、ホイルベースは従来のL尺(5.24m)とN尺(5.55m)以外に、特大サイズのR尺(6.0m)とT尺(6.5m)の4種類が設定されている。ただし特大サイズの7Eボディ架装例は無い。U-UA510系と同じく長距離用のトップドア車が多いが、市内線用路線バスとして前中ワイドドア車が鹿児島市交通局に存在する。 KC-UA460A系の車体は富士重工、西工製双方で架装されているが、KC-UA521A系については富士重工製のみで西工架装例はほぼ皆無と思われる。西工製の車体は1996年に58MCから96MCにモデルチェンジしている。 KC-UA460HAN(富士R17/7E)東京都交通局 KC-UA460HAN(西工58MC/B-I)京都市交通局 KC-UA460NAN(富士R17/7E)JRバス関東 KC-UA521NAN(富士R17/7B)神奈川中央交通 KC-UA521NAN(富士R17/7E)鹿児島市交通局 UA460車内(神奈川中央交通)
※この「KC-UA460・521A系」の解説は、「日産ディーゼル・スペースランナーA」の解説の一部です。
「KC-UA460・521A系」を含む「日産ディーゼル・スペースランナーA」の記事については、「日産ディーゼル・スペースランナーA」の概要を参照ください。
- KC-UA460・521A系のページへのリンク