KC-UA460A系とは? わかりやすく解説

KC-UA460A系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 10:20 UTC 版)

日産ディーゼル・スペースランナーA」の記事における「KC-UA460A系」の解説

1997年にUA460KAM(改)として試作扱い登場したフルフラットノンステップバス。K尺ホイールベース4.8m、M尺が5.3mとなる。ドイツZF社からトルコンATやドロップアクスルなどを輸入して製造したホイールISO規格10となっている。 構造的には、車体後部通常のKC-UA460A系と同じPG6型エンジン (235ps) を垂直横置きしている。ボディ富士重工のみの製造で7Eを架装する。 1997年製造され初期車は、都営バス名古屋市営バス京都市営バス熊本市バス投入されたが、すでに全廃となっている。このうち最後に廃車されたのは京都市営バス2013年初頭まで活躍した。 翌1998年に正式承認取り、KC-UA460KAM(M尺K尺改造扱い社内ではUA460MAMとして区別)として発売K尺ホイールベース4.8m、M尺が5.3mとなる。構造的に従来大差はなく屋根若干薄くなった程度中扉グライド仕様のサンプルカーはじょうてつに譲渡された(2013年春廃車)。 フルフラットノンステップで、整備操作性に難のあるエンジン横置き搭載アングルドライブ駆動ということもあり、地方事業者への移籍車でもすでに廃車発生している。2016年4月時点現役活躍している車両は、北海道拓殖バス関東バスからの移籍車)、ヒカリ総合交通京王バスからの移籍車)各1台、千歳相互観光バス西武バスからの移籍車両)、岩手県交通西武バス及び都営バスからの移籍車。都営バスからの移籍車は東日本大震災支援による無償譲渡車)、プリンセスライン神戸市営バス神戸交通振興からの移籍車両)、九州産交バス新製導入車及び西武バスからの移籍車各1台)のみとなっている。 3扉ノンステップバス(H9年度試作車)UA460MAM(富士R17/7E)名古屋市交通局 M尺(WB5.3m、改造扱いノンステップバスKC-UA460KAM改(富士R17/7E)九州産交バス新製導入車 KC-UA460KAM(富士R17/7E)岩手県交通 UA460KAM(富士R17/7E)後部東京都交通局

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