架空電車線とは? わかりやすく解説

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架線

(架空電車線 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/25 07:12 UTC 版)

架線(かせん、がせん、英語: overhead line)とは


注釈

  1. ^ 普通の鉄道における直流の場合はトンネル内部の上面や橋の下面に類する場所は3.5 m以上、鉱山やその他の坑道上面は1.8 m以上、その他は5 m以上である。鋼索鉄道は300 V以下と言う電圧制限があるので、トンネル内上面などの制限は同じだが、「その他」が4 m以上に緩和されている。交流の場合は架線高さそのものの規定はないが、第211条【交流電車線路の施設制限】において「電気鉄道の専用敷地に設置」という規定がある。
  2. ^ 鉄道事業者の電線路においては、現在の管轄が国土交通省であるため許認可は国土交通省が行うが、その審査は電気事業法諸法令と整合を取るよう審査する覚書が交わされている。

出典

  1. ^ 架空送電線(がくうそうでんせん)の話|produced by 株式会社タワーライン・ソリューション”. www.k-tls.co.jp. 2023年8月5日閲覧。
  2. ^ 配電について”. www.kansai-td.co.jp. 2023年10月27日閲覧。
  3. ^ 架線工事 - 送電線建設技術研究会”. www.sou-ken.or.jp. 2023年10月27日閲覧。
  4. ^ 〈更新日不明〉2019年3月7日閲覧)
  5. ^ 電気設備の技術基準の解釈』 第201条【電気鉄道等に係る用語の定義】(省令第1条)、平成30年10月1日付け改正・20180824保局第2号 。
  6. ^ 『電気設備の技術基準の解釈』 第205条【直流電車線の施設】(省令第5条第1項、第6条、第20条、第25条第1項)・第217条【鋼索鉄道の電車線等の施設(省令第5条第1項、第20条、第25条第1項、第28条、第52条、第53条第2項、第54条)】平成30年10月1日付け改正・20180824保局第2号 。


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