直接吊架式とは? わかりやすく解説

直接吊架式(直吊架線方式)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 09:13 UTC 版)

架空電車線方式」の記事における「直接吊架式(直吊架線方式)」の解説

吊架線設けずトロリ線のみを直接したもの費用安くて済み列車速度50 km/h程度以下に制限される。「逆Y線」の追加離線しにくい構造にした場合には、85 km/h 以下に引き上げられる路面電車トロリーバスといった路面交通一般的に使用されているほか、鉄道線であってもコストダウンのため、運転密度や最高運速度の低い閑散線区採用される例がある。日本では弥彦線越後線和歌山線境線それぞれ一部区間土讃線電化区間など、日本国有鉄道末期電化されたローカル線や、銚子電気鉄道線にその例がある。

※この「直接吊架式(直吊架線方式)」の解説は、「架空電車線方式」の解説の一部です。
「直接吊架式(直吊架線方式)」を含む「架空電車線方式」の記事については、「架空電車線方式」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの架空電車線方式 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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