直接力制御とは? わかりやすく解説

直接力制御 (DFC)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/02 23:19 UTC 版)

運動能力向上機」の記事における「直接力制御 (DFC)」の解説

上記通り従来航空機は3舵を用いて機体姿勢かえることで飛行経路をかえるため、機体姿勢制御飛行経路制御分離できなかった。これに対しCCVでは、新しい舵面を備えたり、フラップ併用したりすることで、機体姿勢飛行経路分離した飛行方式が可能となる。ただしCCV揺籃期には、新しい舵面による多彩なDFC手法試みられたものの、実際に全てパイロット使いこなすことは難しいなど実用性乏し部分があり、実用機では、可能な範囲漸進的に取り入れ方向となっている。 直接揚力制御DLC) - 昇降舵フラップフラッペロン)を用いて迎角変えない揚力増加でき、なめらかな引き起こしができる。 直接応力制御DSC) - 垂直カナード利用することで、ローリングしないで旋回行える。 上下・左右首振り制御 - 飛行経路変えない姿勢角や方位角変える上下遷移制御 - ピッチ姿勢一定迎角上下角度)を変える左右遷移制御 - 機首方位一定保ちながら機体左右に移動させるCCV飛行経路変更なしの姿勢制御 CCV姿勢変更なしの横遷移飛行 CCV姿勢変更なしの上遷移飛行

※この「直接力制御 (DFC)」の解説は、「運動能力向上機」の解説の一部です。
「直接力制御 (DFC)」を含む「運動能力向上機」の記事については、「運動能力向上機」の概要を参照ください。

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