合成コンパウンドカテナリー式とは? わかりやすく解説

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合成コンパウンドカテナリー式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 09:13 UTC 版)

架空電車線方式」の記事における「合成コンパウンドカテナリー式」の解説

東海道新幹線では開業当初高速通過する集電装置による架線振動減衰させるために、コンパウンドカテナリー方式吊架線補助吊架線の間のドロッパー10 m間隔設置)に合成素子(ばねとダンパー機能兼ね備えたハンガー)を挿入した合成コンパウンドカテナリー式が採用されていた。しかし、合成素子重量による強風の際の架線全体揺れ大きく事故の多発により後にヘビーコンパウンドカテナリー式に改修された。 現在では京浜急行電鉄本線において見られる

※この「合成コンパウンドカテナリー式」の解説は、「架空電車線方式」の解説の一部です。
「合成コンパウンドカテナリー式」を含む「架空電車線方式」の記事については、「架空電車線方式」の概要を参照ください。

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