自動張力調整装置とは? わかりやすく解説

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自動張力調整装置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 14:07 UTC 版)

架空電車線方式」の記事における「自動張力調整装置」の解説

トロリ線気温日照変動流れ負荷電流による発熱により伸縮するため、たるみが発生する集電装置集電状況悪化してトロリ線磨耗異常に促進したり、逆に高い張力になると断線する恐れがある。そのため、架線張力を常に一定の値に調整することが必要となる。そこで、自動張力調整装置、テンションバランサなどとも呼ばれる装置架線取付けて、架線張力自動的に一定の値に調整している。一般的な架線張力の値としては、在来線が9.8 kN(1トン重)、新幹線は19.6 kNとしている。一定間隔毎に設置されており、架空電車線長さ800 m未満場合片側800 m 以上1,600 m 未満場合両側設置する。そのため、架空電車線同士境目ができてしまうので、そこを電気的に接続しておく必要がある接続方法としては、架空電車線同士少しの間平行に設置して架空電車線同士コネクタ金具)で接続する方法電気的に接続することによってエアセクション設置するため、車両側から見れば架空電車線入れ替わるように見える。

※この「自動張力調整装置」の解説は、「架空電車線方式」の解説の一部です。
「自動張力調整装置」を含む「架空電車線方式」の記事については、「架空電車線方式」の概要を参照ください。

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