自動式デフロックとは? わかりやすく解説

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自動式デフロック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 09:48 UTC 版)

デフロック」の記事における「自動式デフロック」の解説

自動式デフロック(オート・デフロック、Automatic locker)とは、運転手直接的な作動指令なしに自動的に固定解除を行うデフロックである。自動式デフロックは設計上、直進中は常時固定とされるため各車輪トラクション状態に関係なく常時エンジン回転数均等に車輪伝達されコーナリング時など各車輪回転数変化する必要がある場合にのみ固定解除されるその場であっても、自動式デフロックはその制御下にある車輪いずれかが、デフキャリアまたは車軸全体回転速度よりも遅く回転することはシステムとして許容しておらず、速く回転する場合のみ回転差が発生することを許容する設計である。このタイプデフロックで最も一般的著名なものは、マッスルカー時代アメリカ車ポピュラーであった、デフキャリア全体置き換える形で実装されデトロイト・ノースピン(Detroit No-Spin)の別名でも知られたデトロイト・ロッカー(Detroit Locker)であろう。他には、純正デフキャリアをそのまま使用し内部のスパイダー・ギアとアクスルシャフトのみを交換する形でデフロックのためのインターロッキング・プレートが内蔵される、ランチボックス・ロッカー(en:Lunchbox locker)と呼ばれたものも著名であったいずれの自動デフロックでも、左右車輪トラクション等し条件下でコーナリングを行う場合にはオープンデフ同程度差動行いそれ以外条件下ではトラクションの状態に従って自動的に両方アクスルシャフト直結態とした。いずれのものも外部制御装置の類は必要なく、車軸回転より車輪速度速くなった場合のみに遠心力でデフロックユニットのインターロッキング・プレート(ドグクラッチ)の噛み合い外れてフリーとなり、車軸回転車輪速度同一または車輪速度遅くなると、遠心力離れていたプレートスプリング押し戻されて再び噛み合い直結態となる比較簡素な仕組みである。 長所: 自動的に作動し運転手操作一切必要ない。作動解除の際に停止を行う必要もない。 短所: 運転中車体挙動タイヤの摩耗大きな影響与える。上記通り差動機能有するとはいえども、通常のオープンデフ異なり車輪車軸よりも遅く回転する事は許容しないシステムのため、コーナリングの際にある一定の局面まではデフロック状態のためにヘビー・アンダーステア特性示しコーナー外側車輪車軸よりも速く回る必要がある局面差し掛かる差動機能働き始め一気パワー・オーバーステア特性遷移することが特徴であったその他のいくつかの自動式デフロックでは、ホイールスピン発生するまではオープンデフとして動作しホイールスピン検知するデフロック状態になるものも存在した。この形式のものは一般的に左右車輪回転速度差を検知するために、内蔵されガバナー使用した。この形式のものはゼネラルモーターズではGov-Lokと呼ばれた。 さらにその他のいくつかの自動式デフロックでは、高トルク掛かるまではオープンデフとして動作し、高トルク検知するデフロック状態になるものも存在した。この形式のものは非常に高いフリクション特性を持つ歯車内蔵されており、今日トルク感応型LSDに近いものである。この形式のものはZFsliding pins and camsとして、初期フォルクスワーゲン採用されたものが知られている。 日本ではトヨタ・ランドクルーザースズキ・ジムニーなどクロカン4WD向けのアフターマーケットパーツとして、ロックライト(Lock Right)の名称で販売されるものがこの形式の中では比較著名である。ロックライトは上記のものとは異なりエンジンからのトルク伝達時(スロットル開いているとき)にのみデフロック態となり、スロットル戻して車軸からバックトルクが掛かっている際にはロック解除される仕組みである。

※この「自動式デフロック」の解説は、「デフロック」の解説の一部です。
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