湘南電気鉄道のバス事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 10:10 UTC 版)
「京浜急行バス」の記事における「湘南電気鉄道のバス事業」の解説
京浜電気鉄道積極的に自社の鉄道沿線に路線網を確立していったのに対し、湘南電気鉄道は要のとなる道経営が不安定だったため、1931年に浦賀駅 - ペルリ提督記念公園間でバスの経営を始めてはいたものの、ごく小規模なものでしかなかった。そればかりか、線にバス事業者が乱立し、鉄道の乗客を奪われかねない状況であった。 詳細は「京浜急行バス久里浜営業所#浦賀 - 三崎間の乗合自動車」および「湘南京急バス堀内営業所#観音崎線」を参照 その中で一大脅威となっていたのが横須賀自動車である。横須賀自動車は、横須賀市内におけるバス事業者の無益な競争を抑えるため、1925年に2社の合併によって成立した会社で、路線は横須賀駅を起点に枇杷山下、堀ノ内方面などに伸びていた。その後、周辺事業者の買収や路線延長を進め、昭和初期までに法塔・上宮田・三崎・富岡・葉山などにエリアを拡張、さらに傍系会社であった田浦 - 逗子間の湘南乗合自動車、横須賀駅 - 浦賀町芝生間の半島自動車を1932年に合併するなど、湘南電気鉄道の沿線においてバス路線の統合を進めていた。 詳細は「京浜急行バス衣笠営業所#起源」および「湘南京急バス堀内営業所#衣笠線」を参照 同社に対しては、京浜電気鉄道社長の望月軍四郎が1933年に株式を取得し、役員の改選を行って経営権を掌握した。その後、路線を法塔から衣笠まで延ばして衣笠公園への夜桜見物客を誘致し、1935年には横浜駅 - 桜木町 - 磯子 - 杉田間に路線を持つ横浜乗合自動車を合併、1936年に社名を湘南乗合自動車に改めるなどして発展を続けた。 この間、経営が軌道に乗り始めた湘南電気鉄道は、望月所有の株式を譲り受け、1937年に湘南乗合自動車を合併し自社に自動車部を設置して事業を継承した。 「湘南電気鉄道#湘南電気鉄道のバス事業」および「横浜市営バス#民営バスとの競合」も参照
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