湘南電気鉄道のバス事業とは? わかりやすく解説

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湘南電気鉄道のバス事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 10:10 UTC 版)

京浜急行バス」の記事における「湘南電気鉄道のバス事業」の解説

京浜電気鉄道積極的に自社鉄道沿線路線網確立していったのに対し湘南電気鉄道は要のとなる道経営不安定だったため、1931年浦賀駅 - ペルリ提督記念公園間でバス経営始めていたものの、ごく小規模なものでしかなかった。そればかりか、線にバス事業者乱立し鉄道乗客奪われかねない状況であった詳細は「京浜急行バス久里浜営業所#浦賀 - 三崎間の乗合自動車」および「湘南京急バス堀内営業所#観音崎線」を参照 その中で一大脅威となっていたのが横須賀自動車である。横須賀自動車は、横須賀市内におけるバス事業者無益な競争抑えるため、1925年に2社の合併によって成立した会社で、路線横須賀駅起点枇杷山下堀ノ内方面などに伸びていた。その後周辺事業者買収路線延長進め昭和初期までに法塔・上宮田三崎富岡葉山などにエリア拡張、さらに傍系会社であった田浦 - 逗子間の湘南乗合自動車横須賀駅 - 浦賀町芝生間の半島自動車1932年合併するなど、湘南電気鉄道沿線においてバス路線統合進めていた。 詳細は「京浜急行バス衣笠営業所#起源」および「湘南京急バス堀内営業所#衣笠線」を参照 同社に対しては、京浜電気鉄道社長望月軍四郎1933年株式取得し役員改選行って経営権掌握したその後路線を法塔から衣笠まで延ばして衣笠公園への夜桜見物客を誘致し1935年には横浜駅 - 桜木町 - 磯子 - 杉田間に路線を持つ横浜乗合自動車合併1936年社名湘南乗合自動車改めるなどして発展続けたこの間経営軌道に乗り始めた湘南電気鉄道は、望月所有株式譲り受け1937年湘南乗合自動車合併し自社自動車部設置して事業継承した。 「湘南電気鉄道#湘南電気鉄道のバス事業」および「横浜市営バス#民営バスとの競合」も参照

※この「湘南電気鉄道のバス事業」の解説は、「京浜急行バス」の解説の一部です。
「湘南電気鉄道のバス事業」を含む「京浜急行バス」の記事については、「京浜急行バス」の概要を参照ください。

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