浦賀線とは? わかりやすく解説

浦賀線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 07:36 UTC 版)

京浜急行バス久里浜営業所」の記事における「浦賀線」の解説

10 京急久里浜駅 - 久比里坂 - 紺屋町 - 浦賀駅10 京急久里浜駅JR久里浜駅久比里坂 → 紺屋町浦賀駅10 JR久里浜駅京急久里浜駅久比里坂 ← 紺屋町浦賀駅 浦2 浦賀駅 - 鴨居 - 脇方 - かもめ団地 浦3 浦賀駅 - 鴨居 - 堀田 - 観音崎 沿革 1931年3月28日浦賀 - 久里浜ペルリ記念碑前間運行開始 1941年3月浦賀 - 三崎間の運行休止1948年10月25日湘南久里浜駅 - 浦賀駅間の運行再開 1948年昭和23年10月25日浦賀駅 - 鴨居運行再開1948年12月25日浦賀駅 - 三崎方面間の直通運行開始 1950年昭和25年3月1日浦賀駅 - 観音崎延長1953年4月21日京浜久里浜駅 - 浦賀駅国鉄久里浜駅まで延長 1956年7月25日浦賀駅 - 剱崎三崎まで延長 1972年4月1日京浜久里浜駅 - 剱崎燈台京浜久里浜駅 - 剱崎短縮 1972年昭和47年6月12日浦賀駅 - かもめ団地運行開始1975年4月26日浦賀駅 - 久里浜駅久里浜駅 - 三浦海岸駅三浦海岸駅 - 剱崎分断 1989年10月16日久里浜駅 - 三浦海岸駅廃止三浦海岸駅 - 剱崎三崎営業所移管 1989年10月16日:浦1・浦2・浦3を堀内営業所移管 2002年平成14年10月1日横須賀京急バス当時)が浦2・浦3の受託運行開始2018年平成30年4月1日湘南京急バス京浜急行バスへの再編に伴い、浦2・浦3の受託運行終了2021年5月16日:『浦賀警察署停留所を『浦賀行政センター』へ改称2022年3月13日: 浦2・浦3を堀内営業所から再移管 浦賀線は京急本線浦賀駅とかもめ団地観音崎を結ぶ路線と、京急久里浜駅を結ぶ路線であり、一部便はJR久里浜駅乗り入れる浦賀 - 三崎間で乗合馬車運行開始されたのは1915年大正4年以前である。大正末期までに、三浦自動車梁瀬自動車によって同区間バス運行開始された。この頃より、多く路線バス事業者が乱立し横須賀駅 - 浦賀 - 三崎間など、浦賀 - 久里浜 - 上宮田方面多く路線開設された。一方これとは別に湘南電鉄自動車部京浜急行電鉄前身)が浦賀駅 - 久里浜海岸ペルリ記念碑前間運行1931年昭和6年)に開始している。その後湘南電鉄横須賀自動車湘南半島自動車合併したため、先述路線群も継承された。 詳細は「京浜急行バス三崎営業所#三崎の陸上交通黎明期」および「京浜急行バス#湘南電気鉄道のバス事業」を参照 戦中戦後休止経て1948年昭和23年)の久里浜駅 - 浦賀駅間の運行再開され以来、再び路線を南に延ばして三崎方面まで直通させた。しかし京急久里浜線延長される利用者減少し1989年平成元年)に久里浜駅 - 三浦海岸駅間を廃止同時に久里浜営業所担当していた三浦海岸駅 - 剱崎線三崎営業所移管させた。また、浦賀線の間合い運行され鴨居地区観音崎線・かもめ団地線堀内営業所移管された。 詳細は「京浜急行バス三崎営業所#剱崎線」および「京浜急行バス堀内営業所#元受託運行系統」を参照

※この「浦賀線」の解説は、「京浜急行バス久里浜営業所」の解説の一部です。
「浦賀線」を含む「京浜急行バス久里浜営業所」の記事については、「京浜急行バス久里浜営業所」の概要を参照ください。

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