湘南半島自動車とは? わかりやすく解説

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湘南半島自動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 10:10 UTC 版)

京浜急行バス」の記事における「湘南半島自動車」の解説

湘南半島自動車は、現在の京浜急行バスのうち、鎌倉から三浦半島(主に相模湾側)にかけての路線基礎築いた事業者である。京浜電気鉄道1929年三浦半島バス事業開始するにあたり三浦半島一周自動車買収し半島一周自動車運輸商会の名のもとで逗子駅 - 三崎町海南三崎町 - 横須賀間の営業開始していた。その後、同商会半島自動車前記横須賀自動車傍系会社とは異なる)として株式会社化され、1938年昭和13年)、三崎本拠を置く臨海自動車鎌倉周辺営業していた鎌倉乗合自動車合併することとなる。これにあたり、3社それぞれ解散し、各事業継承すべく新たに設立されたのが湘南半島自動車である。 詳細は「京浜急行バス三崎営業所#京浜一元化への道」および「京浜急行バス鎌倉営業所#沿革」を参照 同社その後1940年三崎 - 横須賀三崎 - 浦賀間で営業していた三浦自動車合併、翌41年には日本自動車道合併して両者路線継承した日本自動車道1930年設立で、大船 - 江ノ島口間の自動車専用道路鎌倉山分譲住宅地とともに大船駅 - 江ノ島口間、鎌倉山 - 大仏前間、および鎌倉駅周辺におけるバス経営行っていた会社である。なお、湘南半島自動車と日本自動車道合併は、鎌倉周辺における交通統制を図るため、両社江ノ島電気鉄道(現・江ノ電バス)、東海道乗合自動車現・神奈川中央交通)を加えた4社の合併前提議論されたが、京浜電気鉄道猛反発したため実現至らず2社にとどまったのである詳細は「神奈川中央交通#自主統合の流れ」および「京浜急行線#鎌倉山開発と自動車専用道路建設」を参照

※この「湘南半島自動車」の解説は、「京浜急行バス」の解説の一部です。
「湘南半島自動車」を含む「京浜急行バス」の記事については、「京浜急行バス」の概要を参照ください。

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