長井方面とは? わかりやすく解説

長井方面

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 03:10 UTC 版)

京浜急行バス衣笠営業所」の記事における「長井方面」の解説

須5: 横須賀駅 - 横須賀中央駅 - 衣笠十字路 - 武山 - - 長井55横須賀駅 - 横須賀中央駅 - 衣笠十字路 - 山科台 - 武山 - - 長井 衣5: 衣笠十字路 - 武山 - - 長井 須8: 横須賀駅 - 横須賀中央駅 - 衣笠十字路 - 武山 - - 長井 - 三崎口駅 衣6: 衣笠十字路武山長井三崎口駅 年譜 1917年大正6年):平本自動車部の手により横須賀 - 三崎間で乗合自動車運行開始詳細は「京浜急行バス三崎営業所#三崎の陸上交通黎明期」を参照 1921年大正10年): 平本自動車部から三浦自動車路線引き継がれる1921年臨海自動車新規参入三浦自動車競合になる。 1938年昭和13年1月1日臨海自動車合併により湘南半島自動車となる。詳細は「京浜急行バス三崎営業所#京浜一元化への道」および「京浜急行バス#湘南半島自動車」を参照 1940年昭和15年):三浦自動車湘南半島自動車合併され湘南半島自動車単独となる。 1941年昭和16年11月21日合併により京浜電気鉄道路線となる。 1942年昭和17年5月1日合併により東京急行電鉄大東急。現・東急バス)の路線となる。 1948年昭和23年6月1日京浜急行電鉄引き渡される。この時点横須賀 - 長井が既に存在1948年7月15日横須賀駅乗り入れ再開衣笠十字路折返し便の衣笠駅乗り入れ再開(しばらく後に中止2013年6月1日山科台経由新設定 2016年12月16日: 衣55衣笠十字路長井)を廃止 横須賀駅から県道26号線南下交叉点左折して国道134号南下し長井へ向かう路線一部の便はその先京急三崎口駅へと足を延ばす横須賀市中心部と旧長井町エリア三崎県道経由で結ぶ路線としてはこちらの方が古く三崎営業所担当横須賀三崎線区間便ともいえる路線である。三崎口駅発着便については三崎営業所との共管である(衣笠営業所担当平日土曜の朝に限られる)。 路線原型1917年に平本自動車部によって開設され三崎 - 横須賀線原型とする。 1921年三浦自動車株会社設立される同所によって運行されることとなったその後梁瀬自動車商会三浦半島一周自動車の2社が長井エリア路線バス事業参入し激し旅客獲得運動繰り広げられていたが、1925年に3社で営業協定を結ぶことで収束していった。 1930年代に入ると、現在の京浜急行電鉄前身となる湘南電気鉄道横浜市から浦賀までの鉄道路線開通させた。同社三浦半島全域鉄道路線敷設することを計画しており、手始め1929年三浦半島一周自動車買収し傘下とした。1941年までには三浦半島を走る路線バス事業者はすべて京浜急行傘下となった。この出来事によって現在の長井線にあたる部分概ね形成された。 ちなみに同年には衣笠からまでの京浜急行電鉄路線京急武山線)が計画された。1944年建設開始されたものの、資材不足により工事中断される終戦後既存路線復旧三浦市への路線建設優先させたため、1966年には敷設免許取り下げた。同線の未成用地一部県道26号に転用され、長井線運行ルートとしても活用されている。 「京浜急行バス三崎営業所#横須賀 - 三崎線」も参照

※この「長井方面」の解説は、「京浜急行バス衣笠営業所」の解説の一部です。
「長井方面」を含む「京浜急行バス衣笠営業所」の記事については、「京浜急行バス衣笠営業所」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「長井方面」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「長井方面」の関連用語

長井方面のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



長井方面のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの京浜急行バス衣笠営業所 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS