三崎の陸上交通黎明期とは? わかりやすく解説

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三崎の陸上交通黎明期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/16 17:18 UTC 版)

京浜急行バス三崎営業所」の記事における「三崎の陸上交通黎明期」の解説

三浦半島先端にある三崎町内(現・三浦市)と、他の場所を結ぶ交通手段は、1889年明治22年)に横須賀駅まで開通した官鉄横須賀線への接続前提近代化への道を歩み始める。 乗合自動車走り始めたのは1917年大正6年)のことである。乗合馬車事業経営していた平本兼太郎が、1台の幌型フォード用いて兼業として三崎横須賀間で運行開始した馬車勘の自動車呼ばれ料金は3円50銭(雨天時は2割増であった。なお、これより前の大正3年に、平本兼吉(平本兼太郎との関係は不明)を代表とした三崎自動車組合三崎・浦賀間および三崎林間自動車営業出願し許可得ているが、何故か営業開始しなかったので失効している。その後大正10年に、宮川五郎中心となって三浦自動車株会社設立し、平本兼吉より三崎横須賀間の乗合路線とその車輌引継ぎ三崎・浦賀間の営業開始した続いて梁瀬自動車商会(のち臨海自動車社名変更)が創立されているが、三崎町史の記述京浜急行社史記述とに食い違いがあるため、詳細不明である。前者には、1922年大正11年4月頃、三井物産社員自動車輸入携わっていた)の中原安太郎が梁瀬商会(現・ヤナセ創業者梁瀬長太郎代表者として臨海自動車創立したとあり、後者には、1921年大正10年設立梁瀬自動車合資会社1925年大正14年3月19日臨海自動車へと組織変更とある(ただし、『全国乗合自動車総覧』には、三崎横須賀間が大正10年5月1日三崎・浦賀間が同12年9月17日開業とある)。 これとは別に逗子太平自動車秋谷新倉豊次が逗子林間乗合自動車運行していたが、これに葉山鈴木八五郎経営三浦半島一周自動車商会合流して長井自動車通称逗子三崎間の運行開始したしばらくの間三崎自動車運輸はこれら3社が激し競争繰り広げていたが、1925年12月には営業協定を結ぶに至った。この当時運行状況以下の通り

※この「三崎の陸上交通黎明期」の解説は、「京浜急行バス三崎営業所」の解説の一部です。
「三崎の陸上交通黎明期」を含む「京浜急行バス三崎営業所」の記事については、「京浜急行バス三崎営業所」の概要を参照ください。

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