戦前から戦時統合までとは? わかりやすく解説

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戦前から戦時統合まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/24 07:47 UTC 版)

京浜急行バス鎌倉営業所」の記事における「戦前から戦時統合まで」の解説

京浜電気鉄道は、1930年昭和5年)の半島一周自動車商会発足以来三浦半島乗合自動車営業する傍ら周辺事業者買収系列化進めていた。鎌倉周辺への進出は、1935年昭和10年8月鎌倉乗合自動車傘下収めた事により始まる。 鎌倉乗合自動車1930年昭和5年)の創業で、鎌倉駅 - 大船駅鎌倉駅 - 坂ノ下大町 - 材木座大町 - 上河原営業路線有していた。京浜電鉄は、同社傘下収めた後、三浦半島周辺における系列乗合自動車会社事業統一を図るため、1938年昭和13年1月1日付で同社半島自動車半島一周自動車商会改組)、臨海自動車の3社を合併し湘南半島自動車設立した。 「京浜急行バス逗子営業所#京浜一元化へ」および「京浜急行バス三崎営業所#京浜一元化への道」も参照 同じ昭和初め頃、大船 - 江ノ島口間においては日本自動車道自動車専用道路築造し、同区間および鎌倉山 - 大仏前間乗合自動車運行していた。同社1931年江ノ島鎌倉遊覧自動車買収してその路線継承、さらに鎌倉駅 - 大塔宮鎌倉駅 - 海蔵寺線を新設するなど、鎌倉駅周辺にまで路線網拡張した京浜電鉄は、鎌倉乗合引き続いて1938年同社株式取得し系列下に収めたその後戦時中1941年昭和16年)に鎌倉周辺の交通機関統制を図るべく、湘南半島自動車日本自動車道江ノ電東海道乗合自動車神奈川中央交通前身)の4社合併議論された。しかしこれは決着せず、結局京浜系列の2社合併のみが実施されることとなり、同年5月1日日本自動車道湘南半島自動車合併した。 さらに、半年後の1941年11月には京浜電気鉄道湘南電気鉄道湘南半島自動車合併し鎌倉三浦半島周辺バス事業直営化された。 詳細は「神奈川中央交通#自主統合の流れ」を参照

※この「戦前から戦時統合まで」の解説は、「京浜急行バス鎌倉営業所」の解説の一部です。
「戦前から戦時統合まで」を含む「京浜急行バス鎌倉営業所」の記事については、「京浜急行バス鎌倉営業所」の概要を参照ください。

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