戦前から戦中までとは? わかりやすく解説

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戦前から戦中まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/03 09:00 UTC 版)

阪急500形電車 (2代)」の記事における「戦前から戦中まで」の解説

形式先に登場した320380の両形式同様、急行から普通まで宝塚線及び箕面線での運用開始した宝塚線採用となった広幅貫通路は、1次車運行開始時には線内一部に急曲線存在したことから、2次車登場した1940年12月まで貫通路閉鎖して運行していた。3度にわたる増備過程で、1形全車今津線転出させたことから、宝塚線では 51形38両に次ぐ第2位在籍数有する形式となり、全線幅広く運用されたことから、一躍宝塚線主役躍り出た。ただ、920系に似た軽快車体持っていても380形同様82kw級モーターを2基しか搭載しなかったことから、出力不足は改善されず、現在の大阪駅ガード下及び阪急百貨店にあった梅田駅発車して東海道本線跨線橋過ぎた時点急勾配高架駆け上がるときは、軽快駆け上がる320形とは異なり、本形式380形ともども「牛のような歩み」と評されるほどかなり苦し走りぶりで高架線駆け上がっていった。このため神戸線900形や920系との十三までの複々線区間における競争はまった勝負にならず、当時鉄道ファンからも 「(500形は)見た目はスマートだが、神戸線電車とは勝負ならない」と評された。1939年には1次車前照灯フード取り付けるなどの灯火管制工事実施している。 最後に製造され3次車522530については、物資不足が深刻になってきたことから9両という中途半端な両数製造終わってしまい、530相手となる車両製造されなかった。このため530380形ラストナンバーである385と2連を組んだが、この際530広幅貫通路閉鎖していた。太平洋戦争末期1945年には一部車両神戸線転出今津線投入され引き出し式のステップ活用されることとなった。ただ、空襲502520の2両が被災戦後しばらくして復旧したほか、今津線運用されていた車両も再び宝塚線復帰したまた、戦後まもなく灯火管制用の装備撤去されている。1949年550形が15製造されたが、こちらも同形式で2両編成を組むとラストナンバーの564が余ったことから、530方向転換のうえパンタグラフ及び制御器を撤去550奇数車同様、特Mと呼ばれるモーター搭載制御車扱いとされた。

※この「戦前から戦中まで」の解説は、「阪急500形電車 (2代)」の解説の一部です。
「戦前から戦中まで」を含む「阪急500形電車 (2代)」の記事については、「阪急500形電車 (2代)」の概要を参照ください。

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