戦前から大東急解体までとは? わかりやすく解説

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戦前から大東急解体まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 00:18 UTC 版)

東急バス川崎営業所」の記事における「戦前から大東急解体まで」の解説

川崎における東急バス幕開け昭和初期のことであり、2つ前身事業者による路線挙げることができる。1つは、1933年昭和8年)に東京横浜電鉄直営バス事業再開するにあたり買収した溝ノ口乗合自動車路線で、川崎 - 溝ノ口間を府中街道経由で結ぶものである。もう1つは、玉川電気鉄道1932年昭和7年)に個人事業者八木哲から買収した路線で、丸子 - 新丸子駅 - 勝田間を中原街道経由で結ぶものと、溝ノ口 - 市ヶ尾 - 中山駅柿生駅間を大山街道経由で結ぶものであった。 「東急バス#年譜」および「東急バス#営業所変遷」も参照 1940年昭和15年6月12日東京横浜電鉄小杉営業所として開設。これは東京横浜電鉄溝ノ口乗合自動車買収した際に設置した溝ノ口営業所を、玉川電気鉄道吸収合併経て新丸子移転し、さらに小杉御殿町移転して開設したのである小杉御殿町への移転時に小杉営業所の名称となった。 @media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}大東急時代京浜電気鉄道から引き継いだ川崎営業所を、小杉営業所統合した上で[要出典]、川崎営業所改称した[いつ?]。 戦後1948年昭和23年)の大東急再編成にあたり京浜電気鉄道から引き継いだ川崎住宅線は、京浜急行電鉄には事実上受け継がれず(同線は休止のまま引き継ぎそのまま廃止された)、その後京急グループ入りした川崎鶴見臨港バス実質的に引き継いだ。この結果東急バス川崎市国鉄東海道線以南から撤退した詳細は「大東急#バス営業所」、「京浜急行バス#営業所変遷」、および「川崎鶴見臨港バス浜川崎営業所#川24系統鋼管循環線)・川28系統京町循環線)」を参照 神奈川県内営業所は、終戦直後までは当営業所の他に、やはり東京横浜電鉄から引き継いだ神奈川営業所横浜市置かれていたが、神奈川営業所1947年昭和22年)に休止された。 以後1962年昭和37年)に日吉営業所開設されるまでの間は、神奈川県内のほぼ全路線川崎営業所集約されていた。しかし川崎市横浜市にまたがる大規模な路線網も、終戦直後大半休止状態であり、1950年代中頃まではその復旧優先された。

※この「戦前から大東急解体まで」の解説は、「東急バス川崎営業所」の解説の一部です。
「戦前から大東急解体まで」を含む「東急バス川崎営業所」の記事については、「東急バス川崎営業所」の概要を参照ください。

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