自主統合の流れとは? わかりやすく解説

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自主統合の流れ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 18:38 UTC 版)

神奈川中央交通」の記事における「自主統合の流れ」の解説

小規模なバス事業者乱立は、結果的に競合による疲弊招き資本力のある事業者小規模事業者買収し合併することで、事業規模拡大すると共に無益な競合解消する気運現れ始めたこうした自主的な統合という方向性は、1931年公布され自動車交通事業法の目的である「交通企業合理化交通事業統制」にも叶うものであった1928年に、伊勢原伊勢原自働車運輸同じく伊勢原拠点としていたサンエキ自動車合併して伊勢原サンエキ自動車改称して、1932年伊勢原自動車社名変更した1931年江之島自動車片瀬自動車商会鵠沼自動車合併して設立され藤沢自動車は、藤沢近辺とどまらず厚木津久井方面まで沿線事業者合併の上規模拡大した結果1937年に、営業キロが約300キロメートル車両数60台を有する大手事業者となり、京王電気軌道傘下となる。1936年東京新宿拠点を置く関東乗合自動車原町田乗合自動車合併し、また横浜市相武自動車鶴屋商会戸塚自動車商会合併して翌年相武鶴屋自動車改称した。この相武鶴屋自動車1938年東京横浜電鉄傘下入り、すでに東横傘下入っていた中央相武自動車1939年合併して東海道乗合自動車改称し、主に東海道本線沿線路線展開した1941年にやはり東横となっていた関東乗合自動車町田営業所継承し1942年同じく東横となっていた秦野自動車合併したほか、やはり東横傘下になっていた江ノ島電気鉄道の2路線譲受した。その一方藤沢自動車競合する相模鉄道自社相模線擁護するため、1935年大谷仁三郎個人経営だった橋本・渕野辺から田名にいたる路線譲受し、1936年に愛高自動車商会厚木上溝を結ぶ路線買収し沿線自社バス路線営業エリアとした。 この時期までに譲受されたバス事業の概要以下の通りである。 鶴屋商会 1919年大正8年5月開業戸塚 - 厚木戸塚 - 藤沢間の乗合自動車運営大木敏行が代表者務めていたが、大木相武自動車横浜市吉野町 - 戸塚町旭町路線入手すべく相武自動車梁瀬社長交渉1931年昭和6年11月梁瀬氏から相武自動車ごと経営引き継いでいた。 戸塚自動車商会 1928年昭和3年2月開業戸塚 - 岡津間の乗合自動車運営中央相武自動車 1923年大正12年3月設立横浜 - 鶴ケ峰 - 川井宿 - 長津田辻 - 鶴間駅 - 厚木間の乗合自動車運営玉川電気鉄道玉電)の傘下会社である目黒自動車運輸買収したが、1936年10月東横玉電傘下収めたに伴い1937年昭和12年8月同社東横傘下入った。「東急バス目黒営業所#目黒通りのバスの始まり」も参照 関東乗合自動車 1931年昭和6年12月設立新宿駅 - 小滝間を運行していたが、1936年12月原町田乗合自動車同年4月設立され1921年大正10年9月より野渡太助運行し、後に平井実造が経営していた原町田 - 図師間、原町田 - 鶴間間、原町田 - 小野路間、原町田 - 瀬谷間などの路線承継)を合併することにより、現在の町田市内にも営業基盤有することになった。しかし、運営不便だったため、東海道乗合自動車へはこの原町田営業所譲渡した詳細は「関東バス#関東乗合自動車の設立と戦時統合」を参照 江ノ島電気鉄道 1931年7月11日競合関係にあった鎌倉江ノ島乗合自動車商会1929年昭和4年6月2日開業)より江ノ島 - 鎌倉間の営業権譲受して営業再開(これ以前に、1927年から1929年まで辻堂地区乗合自動車業を行っていたが、廃業していた)。1934年昭和9年9月1日藤沢自動車より片瀬 - 藤沢譲受1935年昭和10年5月26日岩崎清一及び平田忠心より茅ヶ崎市内及び平塚市内の路線譲受東海道乗合自動車へは、まずこの茅ヶ崎平塚線譲渡した詳細は「江ノ電バス#沿革」を参照 なお、東海道乗合自動車鎌倉市より南の三浦半島地区営業していた湘南半島自動車日本自動車道にも統合持ちかけたが、親会社京浜電気鉄道反発し議論不調に終わる。結局湘南半島自動車日本自動車道吸収合併した後、京浜電気鉄道経て東京急行電鉄組み込まれた。神奈中京急沿線横浜市金沢区に現在も路線持っているが、これは東海道乗合持っていた路線流れを汲むのである詳細は「京浜急行バス鎌倉営業所#沿革」および「京浜急行バス#湘南半島自動車」を参照

※この「自主統合の流れ」の解説は、「神奈川中央交通」の解説の一部です。
「自主統合の流れ」を含む「神奈川中央交通」の記事については、「神奈川中央交通」の概要を参照ください。

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