目黒通りのバスの始まり
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 09:05 UTC 版)
「東急バス目黒営業所」の記事における「目黒通りのバスの始まり」の解説
目黒通りの公共交通の歴史は古く、明治初年に碑衾村(ひぶすまむら)の人々によって始められた、権之助坂と玉川野毛の渡し場を結ぶ乗合馬車に始まる。その後、下目黒の人々が乗合自動車の運行を開始するにあたり、この馬車路線の権利を譲り受けることとなった。これが1919年(大正8年)のことであり、バスとしての歴史も大変古いものになる。この路線は目黒乗合自動車によって運行され、目黒駅前 - 玉川等々力間を結ぶものであったが、1923年(大正12年)4月に目黒自動車運輸に買収された。 この目黒自動車運輸は、1920年(大正9年)に設立され、当初は主に貨物や貸切自動車の営業を営んでいた会社である。目黒乗合路線を買収した直後の1923年9月に関東大震災が発生し、郊外への転居者が激増したため、図らずも沿線人口が増加し、同社の業績もそれに応じて向上していった。 その後、目黒自動車運輸は玉川電気鉄道の傍系会社となった後、同系の芝浦乗合自動車とともに1937年(昭和12年)に目黒蒲田電鉄に合併している。 「東急バス#池上電気鉄道および周辺事業者の合併・買収」も参照 この際、権之助坂にあった本社は目黒蒲田電鉄の下目黒営業所として引き継がれた。目黒蒲田電鉄は、もともと目黒区では南部の洗足、大岡山、自由ヶ丘などにおいて運行していたが、この合併によって概ね祐天寺以南の山手通り上を除く範囲が同社のエリアとなった。さらに、1939年に東京横浜電鉄を合併し、区のほぼ全域に東横(目蒲が社名を変更)のバスが走るようになった。 この時点で、目黒区内の営業所は、前記の下目黒営業所のほか、旧・東京横浜電鉄より引き継いだ中目黒営業所があり、それぞれ合併前と同じように路線を所管していた。また、旧・目蒲路線も以前のまま神明営業所が担当しており、営業エリアと車庫が大きく離れていた。そこで、目黒区内の路線に効率的な配車を行えるよう、1940年(昭和15年)9月29日に下目黒営業所を目黒区のほぼ中央にあたる清水に移転、目黒営業所と改称し、新たな営業拠点として周辺路線を集約したのである。 その後、1942年(昭和17年)2月に陸上交通事業調整法に基づく戦時統合により、以下の路線区間を東京市電気局(現・東京都交通局)に譲渡した。 五反田駅前 - 西町(現・高輪三丁目) 1.01km 高輪警察署前 - 三田三丁目 1.80km 目黒駅前 - 日吉坂上(現・白金台駅前) - 高輪警察署前 - 西町(現・高輪三丁目) - 品川駅前 3.03km 「都営バス#戦前(昭和10年代)」および「東急バス#東横・目蒲の合併 - 大東急へ」も参照 結果、所管路線は下表の通りとなった(東京急行電鉄五十年史より抜粋、加筆)。 管轄営業区間キロ程旧所属事業者備考目黒駅前 - 自由ヶ丘 5.33km 目黒自動車運輸 自由ヶ丘=八雲三丁目 目黒営業所前 - 小山 2.04km 目黒自動車運輸 現在の平和通り経由 元競馬場前 - 祐天寺駅前 1.64km 目黒自動車運輸 清水 - 五本木宮前 0.81km 目黒自動車運輸 五本木宮前=守屋図書館の西 祐天寺駅前 - 碑文谷 1.40km 旧・東横 碑文谷=学芸大学駅 田切 - 獣医学校裏 1.35km 旧・東横 獣医学校は現在の日大前。 武蔵小山駅前 - 宮前町 3.76km 目蒲 洗足通 - 円融寺前 0.61km 目蒲 洗足通=原町交番 自由ヶ丘駅 - 駒沢ゴルフコース 2.12km 目蒲 駒沢ゴルフコースは現在の駒沢公園。
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