池上電気鉄道および周辺事業者の合併・買収
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「東急バス」の記事における「池上電気鉄道および周辺事業者の合併・買収」の解説
1934年(昭和9年)、目黒蒲田電鉄は池上電気鉄道を合併し、同社のバス事業を引き継いだ。池上電気鉄道のバスは1927年に中原街道の五反田駅 - 中延間で始まり、その後両端部を丸子渡および品川駅まで延長、さらにいくつかの支線を開通した。1930年(昭和5年)には池上通りの大森 - 池上間を新たに開業し、1932年に池上 - 雪ヶ谷間を開通して中原街道と池上通りの連絡をつけた。これらの路線を、池上・中延の2車庫にて運営していた。 詳細は「東急バス池上営業所#目蒲乗合と池上電鉄バス」および「池上電気鉄道#開業まで」を参照 目蒲電鉄は旧・池上電鉄のバスを継承後、直営で経営していたが、競合区間のある旧・池上路線と目蒲乗合を別会社で経営することは不合理であったため、3年後の1937年(昭和12年)、目蒲乗合の路線を目蒲本体に戻し、バス事業を直営に統合した。 同じ年、目蒲電鉄は玉川電気鉄道傘下にあった2つのバス事業者を合併する。東京市目黒区(旧・碑衾町)に拠点を持ち、目黒通り周辺の路線を営業していた目黒自動車運輸と、東京市芝区の国鉄田町駅から芝浦周辺を営業区域とする芝浦乗合自動車である。また、1939年(昭和14年)には、大井周辺に路線を有する城南乗合自動車を傘下に収めている。 詳細は「東急バス目黒営業所#目黒通りのバスの始まり」および「都営バス品川営業所#戦前・民営乱立時代」を参照
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