東横・目蒲の合併 - 大東急へとは? わかりやすく解説

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東横・目蒲の合併 - 大東急へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 06:54 UTC 版)

東急バス」の記事における「東横・目蒲の合併 - 大東急へ」の解説

1939年昭和14年10月1日目黒蒲田電鉄東京横浜電鉄合併し同月16日東京横浜電鉄商号変更した。これにより、現在の東急バスにつながる路線経営一元化されたわけであるが、この時点では山手線内や芝浦地区のほか、中野練馬方面にも路線有していた。 その後戦時下公布され陸上交通事業調整法により、旧東京市内のバス路線対す調整命じられ1942年昭和17年2月1日一部路線東京市電気局現・東京都交通局)に譲渡した。このとき対象となった路線は、右図通りである。 「都営バス#戦前昭和10年代)」も参照 戦時統制下では、一方で東京横浜電鉄による周辺事業者の統合進み同年5月1日京浜電気鉄道小田急電鉄合併して社名東京急行電鉄変更した。また同日には城南乗合自動車路線吸収した。これにより、3社のバス事業継承したほか、京浜電鉄保有していた川崎鶴見臨港バス株式引き継いだ同年12月には、東京市蒲田区(現・大田区)を拠点営業していた旧・京浜電鉄系の蒲田自動車吸収合併した。 詳細は「大東急#概要」および「京浜急行バス大森営業所#自動車森ヶ崎」を参照 その後1944年昭和19年)には京王電気軌道合併し中仙道乗合鳩ヶ谷自動車東都乗合合流神奈川県中西部では藤沢自動車伊勢原自動車相次いで東急傘下入り最終的に東海道乗合存続会社として合併神奈川中央乗合自動車現・神奈川中央交通となったまた、同年には東急府中乗合自動車商会買収して路線吸収した神奈川県西部でも、富士箱根自動車足柄自動車箱根登山鉄道合併の上東急傘下入って五島社長兼務することになった静岡県でも、新・東電鉄傘下入っていた静岡電気鉄道中心に中部事業者取りまとめられた。これにより、東急本体関東乗合東都乗合神奈川中央乗合箱根登山鉄道静岡鉄道の6社で東京都神奈川県埼玉県、そして遠く静岡県にまでおよぶ巨大バス事業者グループ完成した詳細は「神奈川中央交通#戦時統合へ」および「国際興業バス鳩ヶ谷営業所#鳩ヶ谷自動車から鳩ヶ谷営業所へ」を参照箱根登山バス#競合の末の合併から戦時統合まで」および「しずてつジャストライン#自主統合から戦時統合へ」も参照 しかし、この頃にはすでに物資不足のため、路線休止代燃車での運行余儀なくされる状態であった

※この「東横・目蒲の合併 - 大東急へ」の解説は、「東急バス」の解説の一部です。
「東横・目蒲の合併 - 大東急へ」を含む「東急バス」の記事については、「東急バス」の概要を参照ください。

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