都内京急バスの源流とは? わかりやすく解説

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都内京急バスの源流

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 00:03 UTC 版)

京浜急行バス羽田営業所」の記事における「都内京急バスの源流」の解説

東京都大田区国鉄東海道線よりも東の地域乗合バスは、1919年大正8年)に東京乗合自動車(現・都営バス)が品川駅六郷橋の間で運行開始した京浜国道経由六郷線端を発する。この路線京浜電気鉄道鉄道線(現・京急本線)と完全に並走しており、京浜電鉄事業防衛一環としてバス事業への参入もくろむがなかなか免許下りず、参入できたのは昭和に入ってからとなる。 詳細は「都営バス品川営業所#戦前民営乱立時代」および「京浜急行バス#京浜電気鉄道のバス事業」を参照 一方湯治場として栄えていた森ヶ崎鉱泉への足として、それまで人力車代替した路線バス1924年大正13年)に運行開始する当初は都南自動車商会森ヶ崎人力自動車の2社があり、後に両社統合して自動車となった詳細は「京浜急行バス大森営業所#森ヶ崎線」を参照 1931年昭和6年)、国鉄大森駅から線路沿った大森町内へのバス路線運行する大森乗合自動車設立されるが、発足直後目黒蒲田電鉄(現・東京急行電鉄社長五島慶太買収自社開業はするもののまもなく目黒蒲田電鉄の子会社目蒲乗合合併されてしまう。 詳細は「京浜急行バス大森営業所#鬼足袋線」および「東急バス池上営業所#目蒲乗合池上電鉄バス」を参照 京浜電鉄バス1942年昭和17年5月1日大東急発足東京急行電鉄組み込まれ自動車改め蒲田自動車同年12月には東京急行電鉄合併大田区東部バス大東急一本化された。京浜電鉄から引き継いだ高輪営業所実質的に引き継いだ雑色営業所一時統合され大鳥居営業所、そして再び雑色営業所目まぐるしく名前を変えた詳細は「東急バス#東横・目蒲の合併 - 大東急へ」および「京浜急行バス#大東急時代」を参照

※この「都内京急バスの源流」の解説は、「京浜急行バス羽田営業所」の解説の一部です。
「都内京急バスの源流」を含む「京浜急行バス羽田営業所」の記事については、「京浜急行バス羽田営業所」の概要を参照ください。

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