京浜電気鉄道のバス事業とは? わかりやすく解説

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京浜電気鉄道のバス事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 10:10 UTC 版)

京浜急行バス」の記事における「京浜電気鉄道のバス事業」の解説

京浜急行前身である京浜電気鉄道バス営業始めたのは、1927年昭和2年)のことである。最初の路線八丁畷駅 - 川崎住宅地(現在の京町平安町付近自社開発住宅地)間であった。もともと京浜電鉄1922年大正11年以来自社鉄道沿った形での京浜間連絡バスによっても行うべく、数度にわたり路線免許申請行っていたが、すでに高輪 - 六郷間の旧国道旧東海道)上には東京乗合自動車通称青バス。現・都営バス)が運行しており、認可はなかなか下りなかった。そこで、まずは競合のない川崎市内において運行しバス営業実績作ることを優先させたのである詳細は「川崎鶴見臨港バス浜川崎営業所#川29入船循環線)」を参照 この頃東京府内では鉄道沿線大森町蒲田町どちらも現・大田区)から森ヶ崎鉱泉への足として人力車乗合自動車運行していた都南自動車商会森ヶ崎人力自動車競争激化していた。京浜国道線免許獲得への種蒔き狙って両社間の調整割って入り1928年昭和3年)、両社統合した会社自動車誕生させる。翌1929年昭和4年)に京浜間連絡足がけとなる高輪 - 六郷間・新国道経由路線認可をようやく得ることができ、同年10月より営業開始した詳細は「京浜急行バス羽田営業所#都内京急バスの源流」および「京浜急行バス大森営業所#自動車森ヶ崎」を参照 また、この年には鉄道大師線並行する古家達三経営川崎駅 - 大師間を継承し穴守線沿った蒲田 - 稲荷間にも路線設けている。さらに、翌1930年昭和5年)に東京乗合経営旧国道上の路線譲り受け、この地域における営業基盤確立した詳細は「都営バス品川営業所#戦前民営乱立時代」を参照 その後国道線横浜方面への拡張進め1932年昭和7年4月生麦まで開業するも、その先横浜市電競合することから免許を得ることが出来なかった。このため委託契約により横浜市免許区間乗り入れを行うという苦肉の策をとり、ようやく京浜間連絡を果たすことができたのが同年10月のことであった詳細は「横浜市営バス鶴見営業所#鶴見区内の市営バス始まり」を参照 以後京浜電鉄バス川崎蒲田周辺中心に路線拡充図り1933年昭和8年)、蒲田乗合自動車傘下収めると、1935年昭和10年自動車正式に京浜傘下入りした。 1941年昭和16年)、京浜湘南電気鉄道湘南半島自動車合併横浜市杉田鎌倉市を結ぶ線から南の三浦半島バス路線をほぼ一元化した。以下、この2社のバス事業について触れる。

※この「京浜電気鉄道のバス事業」の解説は、「京浜急行バス」の解説の一部です。
「京浜電気鉄道のバス事業」を含む「京浜急行バス」の記事については、「京浜急行バス」の概要を参照ください。

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