京浜電気鉄道の出資により路線開通とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 京浜電気鉄道の出資により路線開通の意味・解説 

京浜電気鉄道の出資により路線開通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/17 06:56 UTC 版)

湘南電気鉄道」の記事における「京浜電気鉄道の出資により路線開通」の解説

1923年免許下りたものの、関東大震災建設中の路線崩壊等の被害を受け、打撃受けた湘南電気鉄道設立準備会社開通前倒産危機見舞われた。その際資金援助出資)したのが京浜電気鉄道当時高輪 - 神奈川)で、出資条件京浜電気鉄道湘南電気鉄道相互乗り入れ決め1925年大正14年)に会社設立こぎつけ1930年昭和5年黄金町 - 浦賀と金八景 - 湘南逗子間の一挙全線開通至った会社設立時には、本線桜木町 - 浦賀計画であったが、開通時には桜木町駅への延伸と、日ノ出町延伸して京浜電気鉄道連絡するという二つ可能性残されていた。黄金町 - 横浜間は「関東大震災被災した横浜駅移設中であり、現・京急横浜駅付近貨物線用地手前仮駅とし寸断されていた」ことや「@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}桜木町経由接続路線用地がなく[要出典]、現行路線建設を行うもトンネル工事時間かかった」ため、黄金町駅暫定ターミナルとした。また黄金町からは、横浜市電への乗り換え横浜方面乗客誘導していた[要出典]。1930年7月から直通運転開始する翌年12月までは、京浜電気鉄道免許取得した連絡バス横浜 - 黄金町間の連絡行った1931年日ノ出町延伸後は、京浜電気鉄道と一体として運用され現在の京浜急行電鉄原型がここに誕生した軌間京浜電気鉄道との直通運転のために、当初計画の3フィート6インチ狭軌1,067mm)から変更して標準軌採用された(1926年大正15年9月認可)。京浜電気鉄道東京電車鉄道(後の東京市電)との相互乗り入れのために1904年明治37年)に軌間標準軌から4フィート6インチ馬車軌間、1,372mm)に改軌しており、1925年大正14年3月からは高輪 - 北品川間の線路東京市電共用していた。しかし地方鉄道法により湘南電気鉄道全線京浜電気鉄道横浜 - 日ノ出町間がこの軌間認められなかったため、京浜電気鉄道側が1933年昭和8年4月品川 - 浦賀直通運転合わせて標準軌戻した架線電圧湘南電気鉄道が1500Vに対し京浜電気鉄道が600Vと差があった。1936年には急行運転区間品川 - 上大岡間に拡大するに伴い黄金町 - 上大岡間の電圧が600Vに下げられたが、大東急時代1945年昭和20年12月横浜 - 上大岡間)と1947年昭和22年12月品川 - 横浜間)に1500Vに昇圧している。 湘南電気鉄道では開発にも力を入れ沿線中小バス事業者買収してバス路線網を確立するとともに後述)、浦賀から竹岡までの航路開設し東京湾横断船舶事業行っていた。

※この「京浜電気鉄道の出資により路線開通」の解説は、「湘南電気鉄道」の解説の一部です。
「京浜電気鉄道の出資により路線開通」を含む「湘南電気鉄道」の記事については、「湘南電気鉄道」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「京浜電気鉄道の出資により路線開通」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「京浜電気鉄道の出資により路線開通」の関連用語

京浜電気鉄道の出資により路線開通のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



京浜電気鉄道の出資により路線開通のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの湘南電気鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS