京浜電気鉄道時代とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 京浜電気鉄道時代の意味・解説 

京浜電気鉄道時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 07:43 UTC 版)

京浜急行バス追浜営業所」の記事における「京浜電気鉄道時代」の解説

1927年昭和2年8月京浜電気鉄道川崎地区乗合バス営業開始1930年昭和5年4月京浜電気鉄道三浦半島一周自動車鈴木八五郎経営1925年7月設立逗子駅 - 三崎海南間・ - 横須賀逸見三崎海南 - 横須賀逸見間他)を買収半島一周自動車運輸商会改称1931年1月昭和6年):京浜電気鉄道臨海自動車ヤナセ創始者梁瀬長太郎1921年創業三崎 - 横須賀逸見間・三崎 - 浦賀田中間)を傘下収める1933年昭和8年望月軍四郎京浜電気鉄道社長)、横須賀自動車1925年7月設立横須賀 - 三崎間・横須賀 - 六浦荘間・杉田 - 逗子間他)を買収1935年昭和10年5月横須賀自動車横浜乗合自動車1928年9月設立富士屋自働車経営横浜駅 - 杉田間)を合併6月横須賀自動車湘南乗合自動車改称8月京浜電気鉄道鎌倉乗合自動車1930年5月設立鎌倉駅 - 大船駅間・鎌倉駅 - 逗子間)を傘下収める1936年昭和11年2月湘南電気鉄道湘南乗合自動車合併9月半島一周運輸商会半島自動車1936年6月設立)に事業譲渡1938年昭和13年1月半島自動車臨海自動車鎌倉乗合自動車合併湘南半島自動車成立4月2日陸上交通事業調整法公布7月京浜電気鉄道日本自動車道1928年7月設立大船駅 - 江ノ島間・鎌倉駅 - 大仏間他)を傘下収める1939年昭和14年9月自動車蒲田乗合自動車合併し蒲田自動車成立11月湘南電気鉄道三浦自動車1921年6月設立三崎 - 横須賀逸見間・三崎 - 浦賀間)を傘下収める1940年昭和15年11月湘南半島自動車三浦自動車合併1941年昭和16年5月湘南半島自動車日本自動車道合併11月14日陸運統制令公布11月京浜電気鉄道湘南電気鉄道および湘南半島自動車合併1942年昭和17年5月京浜電気鉄道小田急電鉄と共に東京横浜電鉄合併し東京急行電鉄大東急)が成立12月蒲田自動車東京急行電鉄事業譲渡し解散1947年昭和22年7月横浜市臨時運転契約締結し休止中横浜駅 - 杉田間を横浜市営バス代行

※この「京浜電気鉄道時代」の解説は、「京浜急行バス追浜営業所」の解説の一部です。
「京浜電気鉄道時代」を含む「京浜急行バス追浜営業所」の記事については、「京浜急行バス追浜営業所」の概要を参照ください。


京浜電気鉄道時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 10:10 UTC 版)

京浜急行バス」の記事における「京浜電気鉄道時代」の解説

湘南電気鉄道」も参照 1927年昭和2年8月京浜電気鉄道川崎住宅地線(八丁畷駅 - 京町)を開業1929年昭和4年10月京浜電気鉄道高輪 - 六郷土手間(新国道現在の国道15号経由)を開通12月京浜電気鉄道鶴屋自動車商会古家達三経営)の川崎駅 - 大師間を買収1930年昭和5年4月京浜電気鉄道三浦半島一周自動車鈴木八五郎経営1925年7月設立逗子駅 - 三崎海南間・ - 横須賀逸見三崎海南 - 横須賀逸見間他)を買収半島一周自動車運輸商会改称10月京浜電気鉄道京浜乗合自動車より高輪 - 六郷間(旧国道経由)を買収1931年1月昭和6年):京浜電気鉄道臨海自動車ヤナセ創始者梁瀬長太郎1921年創業三崎 - 横須賀逸見間・三崎 - 浦賀田中間)を傘下収める1932年昭和7年4月京浜電気鉄道六郷 - 生麦間を開通10月京浜電気鉄道横浜市委託契約を結び、生麦 - 横浜駅間を横浜市営バスとして乗り入れ1933年昭和8年望月軍四郎京浜電気鉄道社長)、横須賀自動車1925年7月設立横須賀 - 三崎間・横須賀 - 六浦荘間・杉田 - 逗子間他)を買収1月京浜電気鉄道蒲田乗合自動車1929年設立六郷土手 - 蒲田駅間。現在は東急バス路線)を傘下収める1935年昭和10年5月横須賀自動車横浜乗合自動車1928年9月設立富士屋自働車経営横浜駅 - 杉田間)を合併6月横須賀自動車湘南乗合自動車改称8月京浜電気鉄道鎌倉乗合自動車1930年5月設立鎌倉駅 - 大船駅間・鎌倉駅 - 逗子間)を傘下収める9月京浜電気鉄道自動車1928年11月設立森ヶ崎 - 蒲田駅間)を傘下におさめる。 1936年昭和11年2月湘南電気鉄道湘南乗合自動車合併9月半島一周運輸商会半島自動車1936年6月設立)に事業譲渡1938年昭和13年1月半島自動車臨海自動車鎌倉乗合自動車合併湘南半島自動車成立4月2日陸上交通事業調整法公布7月京浜電気鉄道日本自動車道1928年7月設立大船駅 - 江ノ島間・鎌倉駅 - 大仏間他)を傘下収める1939年昭和14年9月自動車蒲田乗合自動車合併し蒲田自動車成立11月湘南電気鉄道三浦自動車1921年6月設立三崎 - 横須賀逸見間・三崎 - 浦賀間)を傘下収める1940年昭和15年11月湘南半島自動車三浦自動車合併1941年昭和16年5月湘南半島自動車日本自動車道合併11月14日陸運統制令公布11月京浜電気鉄道湘南電気鉄道および湘南半島自動車合併1942年昭和17年5月京浜電気鉄道小田急電鉄と共に東京横浜電鉄合併し東京急行電鉄大東急)が成立12月蒲田自動車東京急行電鉄事業譲渡し解散1945年昭和20年8月15日終戦迎える。 1947年昭和22年7月横浜市臨時運転契約締結し休止中横浜駅 - 杉田間を横浜市営バス代行

※この「京浜電気鉄道時代」の解説は、「京浜急行バス」の解説の一部です。
「京浜電気鉄道時代」を含む「京浜急行バス」の記事については、「京浜急行バス」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「京浜電気鉄道時代」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「京浜電気鉄道時代」の関連用語

京浜電気鉄道時代のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



京浜電気鉄道時代のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの京浜急行バス追浜営業所 (改訂履歴)、京浜急行バス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS