京浜電気鉄道時代
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「京浜急行バス追浜営業所」の記事における「京浜電気鉄道時代」の解説
1927年(昭和2年)8月:京浜電気鉄道が川崎地区で乗合バスを営業開始。 1930年(昭和5年)4月:京浜電気鉄道、三浦半島一周自動車(鈴木八五郎経営、1925年7月設立。逗子駅 - 三崎海南間・林 - 横須賀逸見・三崎海南 - 横須賀逸見間他)を買収。半島一周自動車運輸商会と改称。 1931年1月(昭和6年):京浜電気鉄道、臨海自動車(ヤナセ創始者の梁瀬長太郎が1921年に創業。三崎 - 横須賀逸見間・三崎 - 浦賀田中間)を傘下に収める。 1933年(昭和8年)望月軍四郎(京浜電気鉄道社長)、横須賀自動車(1925年7月設立。横須賀 - 三崎間・横須賀 - 六浦荘間・杉田 - 逗子間他)を買収。 1935年(昭和10年)5月:横須賀自動車、横浜乗合自動車(1928年9月設立。富士屋自働車経営。横浜駅 - 杉田間)を合併。 6月:横須賀自動車、湘南乗合自動車に改称。 8月:京浜電気鉄道、鎌倉乗合自動車(1930年5月設立。鎌倉駅 - 大船駅間・鎌倉駅 - 逗子間)を傘下に収める。 1936年(昭和11年)2月:湘南電気鉄道、湘南乗合自動車を合併。 9月:半島一周運輸商会、半島自動車(1936年6月設立)に事業譲渡。 1938年(昭和13年)1月:半島自動車、臨海自動車、鎌倉乗合自動車が合併。湘南半島自動車が成立。 4月2日:陸上交通事業調整法が公布。 7月:京浜電気鉄道、日本自動車道(1928年7月設立。大船駅 - 江ノ島口間・鎌倉駅 - 大仏間他)を傘下に収める。 1939年(昭和14年)9月:梅森自動車と蒲田乗合自動車が合併し、梅森蒲田自動車が成立。 11月:湘南電気鉄道、三浦自動車(1921年6月設立。三崎 - 横須賀逸見間・三崎 - 浦賀間)を傘下に収める。 1940年(昭和15年)11月:湘南半島自動車、三浦自動車を合併。 1941年(昭和16年)5月:湘南半島自動車、日本自動車道を合併。 11月14日:陸運統制令が公布。 11月:京浜電気鉄道、湘南電気鉄道および湘南半島自動車を合併。 1942年(昭和17年)5月:京浜電気鉄道、小田急電鉄と共に東京横浜電鉄に合併し、東京急行電鉄(大東急)が成立。 12月:梅森蒲田自動車、東京急行電鉄に事業を譲渡して解散。 1947年(昭和22年)7月:横浜市と臨時運転契約を締結し、休止中の横浜駅 - 杉田間を横浜市営バスが代行。
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京浜電気鉄道時代
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「湘南電気鉄道」も参照 1927年(昭和2年)8月:京浜電気鉄道、川崎住宅地線(八丁畷駅 - 京町)を開業。 1929年(昭和4年)10月:京浜電気鉄道、高輪 - 六郷土手間(新国道、現在の国道15号経由)を開通。 12月:京浜電気鉄道、鶴屋自動車商会(古家達三経営)の川崎駅 - 大師間を買収。 1930年(昭和5年)4月:京浜電気鉄道、三浦半島一周自動車(鈴木八五郎経営、1925年7月設立。逗子駅 - 三崎海南間・林 - 横須賀逸見・三崎海南 - 横須賀逸見間他)を買収。半島一周自動車運輸商会と改称。 10月:京浜電気鉄道、京浜乗合自動車より高輪 - 六郷間(旧国道経由)を買収。 1931年1月(昭和6年):京浜電気鉄道、臨海自動車(ヤナセ創始者の梁瀬長太郎が1921年に創業。三崎 - 横須賀逸見間・三崎 - 浦賀田中間)を傘下に収める。 1932年(昭和7年)4月:京浜電気鉄道、六郷 - 生麦間を開通。 10月:京浜電気鉄道が横浜市と委託契約を結び、生麦 - 横浜駅間を横浜市営バスとして乗り入れ。 1933年(昭和8年)望月軍四郎(京浜電気鉄道社長)、横須賀自動車(1925年7月設立。横須賀 - 三崎間・横須賀 - 六浦荘間・杉田 - 逗子間他)を買収。 1月:京浜電気鉄道、蒲田乗合自動車(1929年設立。六郷土手 - 蒲田駅間。現在は東急バス路線)を傘下に収める。 1935年(昭和10年)5月:横須賀自動車、横浜乗合自動車(1928年9月設立。富士屋自働車経営。横浜駅 - 杉田間)を合併。 6月:横須賀自動車、湘南乗合自動車に改称。 8月:京浜電気鉄道、鎌倉乗合自動車(1930年5月設立。鎌倉駅 - 大船駅間・鎌倉駅 - 逗子間)を傘下に収める。 9月:京浜電気鉄道、梅森自動車(1928年11月設立。森ヶ崎 - 蒲田駅間)を傘下におさめる。 1936年(昭和11年)2月:湘南電気鉄道、湘南乗合自動車を合併。 9月:半島一周運輸商会、半島自動車(1936年6月設立)に事業譲渡。 1938年(昭和13年)1月:半島自動車、臨海自動車、鎌倉乗合自動車が合併。湘南半島自動車が成立。 4月2日:陸上交通事業調整法が公布。 7月:京浜電気鉄道、日本自動車道(1928年7月設立。大船駅 - 江ノ島口間・鎌倉駅 - 大仏間他)を傘下に収める。 1939年(昭和14年)9月:梅森自動車と蒲田乗合自動車が合併し、梅森蒲田自動車が成立。 11月:湘南電気鉄道、三浦自動車(1921年6月設立。三崎 - 横須賀逸見間・三崎 - 浦賀間)を傘下に収める。 1940年(昭和15年)11月:湘南半島自動車、三浦自動車を合併。 1941年(昭和16年)5月:湘南半島自動車、日本自動車道を合併。 11月14日:陸運統制令が公布。 11月:京浜電気鉄道、湘南電気鉄道および湘南半島自動車を合併。 1942年(昭和17年)5月:京浜電気鉄道、小田急電鉄と共に東京横浜電鉄に合併し、東京急行電鉄(大東急)が成立。 12月:梅森蒲田自動車、東京急行電鉄に事業を譲渡して解散。 1945年(昭和20年)8月15日:終戦を迎える。 1947年(昭和22年)7月:横浜市と臨時運転契約を締結し、休止中の横浜駅 - 杉田間を横浜市営バスが代行。
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