京浜電気鉄道デ71形とは? わかりやすく解説

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京浜電気鉄道デ71形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/06 08:40 UTC 版)

湘南電気鉄道デ1形電車」の記事における「京浜電気鉄道デ71形」の解説

1932年昭和7年)、翌年控えた京浜湘南相互乗り入れによる浦賀 - 品川直通合わせて汽車製造会社東京支店71 - 82の計11両が製造された、複電圧仕様の2扉セミクロスシート両運転台車。京浜初の鉄道線規格車両である。この車両から京浜電鉄パンタグラフ採用した後述するように、鉄道省理解得られ台枠構造変更されたため、レール面から車体裾までの高さが湘南デ1形より25 mm高くなった。このデ71形京浜電鉄横浜以東軌間が1,435 mm改軌される前に製造され改軌以前京浜電鉄横浜 - 日ノ出町間および湘南電鉄日ノ出町 - 黄金町間の京浜電鉄湘南電鉄連絡線ならびに湘南電鉄日ノ出町以南使用された。

※この「京浜電気鉄道デ71形」の解説は、「湘南電気鉄道デ1形電車」の解説の一部です。
「京浜電気鉄道デ71形」を含む「湘南電気鉄道デ1形電車」の記事については、「湘南電気鉄道デ1形電車」の概要を参照ください。

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