戦時統合へとは? わかりやすく解説

戦時統合へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 18:38 UTC 版)

神奈川中央交通」の記事における「戦時統合へ」の解説

戦時体制に入ると、陸上交通事業調整法公布により、バス事業者極力統合する方向となった1942年東京横浜電鉄京浜電気鉄道小田急電鉄統合して東京急行電鉄東急となっていたが、東急1943年藤沢自動車経営権京王電気軌道から譲受して傘下収めた上で伊勢原自動車買収した一方1942年には陸運統制令に基づく鉄道省通牒により強制統合進められる事となったが、この時に神奈川県では横浜市相模地区外という3ブロック分けられることとなった。この時、町田地区東京調整区域から外され相模ブロック編入されることになった相模ブロック統合主体東海道乗合自動車選定され1944年6月16日藤沢自動車伊勢原自動車合併神奈川中央乗合自動車成立した。 「大東急#成立と崩壊の経緯」も参照 なお、江ノ島電気鉄道バス路線については、既に一部路線東海道乗合自動車譲渡されており、残った路線1944年までには全ての路線運休となっていたことから、事実上バス事業廃止となった。この時点では相模鉄道バス部門そのままであったが、既に相模鉄道自身東急傘下にあった上、鉄道線国鉄買収され神中線東急経営委託事実上統合)していたため、鉄道業における実体なくなっていた。同社バス部門1944年11月28日神奈川中央乗合自動車譲渡された。この時点相模ブロック統合完了したのである。 「相模鉄道#相模鉄道による神中鉄道吸収合併」も参照 この時期までに統合されバス事業の概要以下の通りである。 伊勢原自動車 1920年3月伊勢原自働車運輸として設立1928年2月サンエキ自動車1926年設立)と合併し伊勢原サンエキ自動車改称1932年9月伊勢原自動車商号変更周辺事業者悉く統合1938年3月には秦野自動車より平塚 - 二宮間と平塚 - 須賀間を譲受していた。 藤沢自動車 1931年江之島自動車片瀬自動車商会鵠沼自動車統合して設立以来県央地区高座郡愛甲郡津久井郡)の事業者悉く買収併合して統合1937年6月京王電気軌道現在の京王線母体)に買収され同社傘下となる。1940年9月八王子中央自動車1925年11月開業川尻村(現・相模原市緑区久保沢向原 - 八王子市旭町間)の合併で、南は藤沢 - 平塚から厚木相模原経て北は八王子 - 上野原までに至る神奈川県縦断する路線網築き上げた相模鉄道 1935年12月24日大谷仁三郎経営淵野辺 - 上溝 - 田名間と田名 - 橋本間の乗合自動車業を承継して開業1936年6月9日愛甲自動車商会より上溝 - 厚木間の路線譲受1941年6月30日東京横浜電鉄傘下入り1943年4月1日神中鉄道現在の相鉄本線母体)を吸収合併するが、1944年6月1日、本来の鉄道路線である茅ケ崎 - 橋本間が国家買収される現在のJR相模線)。従って同社現在の相鉄同一企業であるが、この時神中に編入されバス路線現在の相鉄バス1950年6月20日横浜市内改め開業)は全くの無関係である。詳細は「相模鉄道#相模鉄道神中鉄道」を参照 1945年には空襲備え本社事務所伊勢原疎開移転した

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