戦時統合と西鉄成立とは? わかりやすく解説

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戦時統合と西鉄成立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 15:52 UTC 版)

九州鉄道 (2代)」の記事における「戦時統合と西鉄成立」の解説

九州鉄道設立者である伊丹松永らはのちに五大電力会社一つ東邦電力経営かかわった東邦電力北部九州をも事業区域とし、九州鉄道東邦電力傘下入っていた。一方、のちの北九州線にあたる路線運営していた九州電気軌道北部九州事業区域とする電力会社である九州水力電気傘下入っていた。東邦電力九州水力電気北部九州事業区域重複し競合していたため、それぞれの傘下にある九州鉄道九州電気軌道対立状態にあった。 しかし、1938年昭和13年)に電力国家管理法が公布されたことで電力事業者は鉄道事業者を手放さざるを得なくなったため、東邦電力1940年昭和15年)に自社保有する九州鉄道九州電気軌道譲渡した当時九州鉄道社長であった進藤甲兵反対もあったが、この譲渡により九州電気軌道東邦電力代わり九州鉄道最大株主となった同じく東邦電力保有していた福博電車株式会社(のちの福岡市内線)の株式もやはり同時期に九州電気軌道譲渡されている。 1942年昭和17年)、九州鉄道福博電車博多湾鉄道汽船筑前参宮鉄道とともに九州電気軌道吸収合併された。その3日後に九州電気軌道西日本鉄道改称している。

※この「戦時統合と西鉄成立」の解説は、「九州鉄道 (2代)」の解説の一部です。
「戦時統合と西鉄成立」を含む「九州鉄道 (2代)」の記事については、「九州鉄道 (2代)」の概要を参照ください。

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