相模鉄道・神中鉄道時代とは? わかりやすく解説

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相模鉄道・神中鉄道時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 08:05 UTC 版)

相鉄バス」の記事における「相模鉄道・神中鉄道時代」の解説

神中鉄道星川停車場開業に伴い自社路線省線横浜駅鉄道未成区間連絡輸送するため、1926年より星川停車場 - 横浜駅間で乗合バス事業行ったその後1929年西横浜停車場開業により、乗合バス事業短期間中止された。 こうした自社鉄道路線未成区間暫定輸送として乗合バス事業行った形態は、1913年大正2年4月15日京王線未成区間暫定的に乗合バス運行した京王電気軌道(現:京王電鉄)に類似する。しかし京王電気軌道がまもなく沿線地域中小事業者買収して乗合バス事業再開したのとは対称的に神中鉄道バス事業戦後相模鉄道となってから復活するまで再開されることはなかった。 その一方で現在のJR相模線に当たる路線開通させた相模鉄道は、自社沿線の上溝 - 厚木間の乗合バス路線を愛高自動車商会から譲受し、相模原地区にて乗合バス事業行っていた。しかしその後大東急入りしたため戦時中相模線沿線バス路線東海道乗合自動車(現:神奈川中央交通)に譲渡しバス事業から撤退した。 「大東急」および「神奈川中央交通#戦時統合へ」も参照 また戦時中に、相模鉄道神中鉄道吸収合併したものの、逆に自らが開通させた相模線部分を国に戦時買収されるなど紆余曲折経て鉄道路線神中鉄道由来部分だけが残ることとなった。 「相模線#相模鉄道開業後)」および「戦時買収私鉄#買収路線一覧」も参照

※この「相模鉄道・神中鉄道時代」の解説は、「相鉄バス」の解説の一部です。
「相模鉄道・神中鉄道時代」を含む「相鉄バス」の記事については、「相鉄バス」の概要を参照ください。

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