相模鉄道線とは? わかりやすく解説

相模鉄道線(一部)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/15 07:18 UTC 版)

買収気動車」の記事における「相模鉄道線(一部)」の解説

相模鉄道の気動車」も参照 1943年に旧相模鉄道現在のJR相模線運行)が神中鉄道現在の相鉄本線運行)を合併していたが、その直後1944年現在のJR相模線区間のみが国家買収された。 旧相模鉄道神中鉄道いずれも早くから気動車導入に熱心で、ガソリンカーのみならず相模鉄道日本の私鉄唯一の電気式ディーゼルカー開発神中鉄道国産エンジン搭載機械式ディーゼルカー大量導入するなど、共に極めて先進的であった加えて系列企業である東京横浜電鉄からも大型ガソリンカーキハ1形譲り受けており、気動車運行盛んな路線であった。 だが、神中系のディーゼルカー代用木炭ガス燃料困難なため、1941年以降神中線部分電化開始とも相まって買収前に多く売却されていた。またその他のめぼしい大型車についても、戦中戦後の混乱期親会社大東急運行委託していた神中線集められる形で買収免れた(これは東急経営者である五島慶太政治力による、保有車両温存策とも考えられる。それらの多く電車化電車付随車化された)。 サハ1101 (1938年 汽車製造会社製)→運輸逓信省コハ2370(雑形客車扱い電気式ディーゼルカーとして有名なキハ1000形付随車前面大きな後退角を持つ3枚窓の平面で、側面から見ると台形をした風変わりな車体形状特徴書類上は国鉄籍の客車となり、1951年3月廃車記録されているが、実際に旧・神中の相模鉄道線に残って電車付随車サハ2801として使用されており、車体更新され妻面が平妻となった後日電鉄転じた国鉄架空登録が生じた原因不明

※この「相模鉄道線(一部)」の解説は、「買収気動車」の解説の一部です。
「相模鉄道線(一部)」を含む「買収気動車」の記事については、「買収気動車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「相模鉄道線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「相模鉄道線」の関連用語

相模鉄道線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



相模鉄道線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの買収気動車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS