相模鉄道相模大塚駅脱線事故とは? わかりやすく解説

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相模鉄道相模大塚駅脱線事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 23:16 UTC 版)

日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事における「相模鉄道相模大塚駅脱線事故」の解説

1998年平成10年12月16日車両脱線相模鉄道本線相模大塚駅引き込み線回送列車3000系 (2代)・乗客なし)がポイントを3箇所破壊する脱線事故発生した回送列車のため、けが人はなかった。 一部車両ダメージ大きく3000系は1編成しかないため翌1999年そのまま廃車され、3000系は廃形式となった。 この事故代替8000系1編成 (8713×10) が追加製造された。

※この「相模鉄道相模大塚駅脱線事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の解説の一部です。
「相模鉄道相模大塚駅脱線事故」を含む「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事については、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の概要を参照ください。

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